メニューへ戻る
2006/5/13
連休明けの1週間の長い事。途中で仕事が嫌になり、通販サイトでクリック!!
あら不思議、翌日には、新しいロッドが届くのでした(笑)。

と言うことで、NEWロッドをデビューさせないと。ネットの天気予報は確か「曇り時々雨」だか「曇り一時雨」だった気がする。
しかし、結果的には「曇りのち雨」で雨だった。

でも、風よりは雨の方が釣りやすいし、寒くはない季節。少々釣り試してみました。
まぁ、真冬に釣りをしていた事を思い出せば、少しくらいの雨なんて楽勝かもね。

では、カッパを着て早速デビュー戦。

ポイント1です。狙いはメバル。一応メバルロッドなので。

まだ、数回しかやった事がないポイントでしたが、最初の1匹ヒット。
よしよし。


とりあえず、歩きながら探ります。
今日は割とバイトもありますが、ロッドに慣れていないせか少々ばらし。

それでもバイトがあるので楽しいですね。
たまっている所にあたって、連続ヒット。はじめてやったポイントですが
良い反応です。

小一時間で10数匹釣ったでしょうか。
メバルの反応を楽しみつつ探っていきますが雨も降ってくる。

車で少々休憩して移動しました。



次のポイントです。
こちらは先ほどと違い少々反応が悪いです。潮がとまった時間だし
のんびりやりますかね。

やっとヒット。いつも餌釣りの人がいっぱいで出来ないポイントですが、今日は
空いていました。1投目で釣れました。お!いいね〜と思い、リール交換に車へ向かって
いる間に、餌釣りグループの方々にはいられてしまって終了。

引き続き歩きながら探ります。





最近よく釣れるアサヒアナハゼ。自分的にも割と好きな魚です。
ワームに猛アタックする姿に惚れ惚れします(笑)


次は保護色になってしまい、見にくいけど小さいクジメ。
なかなか可愛いですね。

ちょっと見やすくしてみましょう。
このあと、もう1匹アサヒアナハゼがヒット。

少々休憩です。


さて最後と決めて、次のポイントを探ります。

するとすぐに良い感触。
しかし外れる。

再度探ると、フッキング。良い引きです。少し大きいかな〜あんて思いながら
ファイトする。
すると、ちょっと良いメバル。この引きがなかなか癖になりますね。

メバル、魅力的な魚です。

さて、引き続き探りますが、反応なし。ワームを少し大きめにすると一発目で
ヒット。これまたトルクフルな良い引き。

メバルとは少々違う感じ。で、あげてみると、クロソイでした。クロソイの引きまた魅力的です。

でこの魚を最後に終了。

今日は、早くきて明るい時間に帰りました。最近は午後近くから半日やるので、帰りは暗いのですが、
明るいうちに帰るのも、良いものです。それに大分日ものびてきたので、午後のんびり来て夕方暗くなるまで釣るのも楽しそうです。

メバルって夜釣る魚なのかもしれませんが、どうも私、夜釣りは苦手でして・・・・。


おわり。
メニューへ戻る