メニューへ戻る
2006/4/23
今日は日曜日。家で洗濯やらして休養中。車のタイヤを買ったりオイル交換したりと
いくつかの用事を済ませる。

お昼も過ぎて、割と良い天気。小一時間ウグイでも釣ろうかと思い近くの川へ行きました。
これからの時期ウグイは産卵期を迎え、赤い婚姻色がでます。私の地元ではこの時期のウグイを特に「アイソ」と呼び食べます。
私も昔は親戚の家で良く食べましたが、まぁ普通・・・・・ですね。
これからの時期、その「アイソ」を採る為にあちこち場所をキープしているもんだから、正直釣りはしにくいです。

この漁、ウグイが産卵する場所を作り、そこに来たウグイを投網で一網打尽。まぁ何とも・・・。頑張れウグイ。そして大きくなれよとウグイを応援してみる。

で、今日のポイントは近くの川なので、サケ科は少々いるけど、今日のメインはウグイです。

よさそうなポイント発見。魚も見えます。結構ウグイがいます。
スプーンをキャスト。最初は追ってきましたが、すぎに飽きられてしまいました。
ウグイってルアーで釣るの割と難しい。
場所を少し移動します。堰の下で少々深い。スプーンで探るとバイト。感じとしては、ウグイのバイトだと思う。よしよし。ミノーに変えて引き続き探ると
「がつっ」と明確なアタリ!!。割と良型。おっ、本命のウグイ。ウグイってホント難しい。

27,8って所でしょうかね。トルクフルな良い引きでした。
一匹かかったので、ポイントの様子を見るべく前進。

う〜ん、底は砂と言うか小砂利なので、ヤマメは無理かな?と思いながら、ヤマメもいないかな?と思いながら落ち込みを探ってみました。

何投かしていると、根がかりと思う様な感じ。不安を感じながらもあわせてみる。おっ魚だ。
いい感じだぞ!!。見えた。おっ、また良いウグイだ。やり〜と思い寄せてみると何と

超良型のヤマメでした。計ってみると29.5センチと言う所で、残念ながら30センチには届きませんでした。
でも嬉しい。ウグイ釣りをしていて良い型のヤマメ。結果オーライ(笑)。

嬉しいのでもう一枚

さてと帰りますか。

ちょっと暇つぶしのお気軽な釣りでしたが、何とも満足な結果となり数時間で終了しました。
特価品ロッド大活躍です(笑)。

おわり。
メニューへ戻る