メニューへ戻る
2006/4/22
ネットの天気予報を見ると今日は晴れっぽい。少々風が吹くかもしれないけど、海に行くことにしました。
少し前に実はちょこっと行ったのですが、見事ボウズ。それっきりでした。

で、そろそろ釣れるだろう勝手に予想。まぁ釣れないにして暖かくれば良いかなと。
結果的に風が少々冷たかったですが、寒くて釣りにならないと言う訳でもなく、昼過ぎまでは、割と暖かい一日でした。

さて、最初のポイント。家から国道で約1時間40分。一番近いポイントです。
今日はどこの川も濁っているので、海に来たのは正解でした。カスミ水系も行きたい時期なんですけどね。

さて数投すると影から魚が!!。久々なのでちょっと慌てる。あわせが早すぎました。
サイトだと、気持ちが先走ってしまうな〜。しっかり食わせないとね。ただ、この1発で魚の反応を感じたので、安心して探れます。
しかし、その後はあたりなし。港移動。

さて、どうでしょうね。
少々厳しいですが、反応は結構あります。
しかしショートバイト。またはでてはくるものの食うに至らず結構苦戦。

なんとかヒットするも皆極小サイズのみ。しかし久々のメバルです。

探りながら移動するも、なかなか乗らないな〜。

漁船で作業中のお婆ちゃんに声をかけられ
「何が釣れんの?」 私「小さいメバルですね」
「あ〜そうかい。最近よく見かけるけどメバル釣ってんけ」みたいな感じ。
「もう少し早くくれば"何とか"って言う魚あげたのに」
"何とか"って部分が良く分かりませんが、なんか売り物にならない魚らしいですが、
食べると美味しいらしい。

良く思うのですが、やはり釣り場では笑顔で挨拶が大切ですね。
海へ行けば漁師さん、川や野池なら農家の人。
車を止める時も、作業中の横を通る時も一言かけると、気持ち良く答えてくれます。
時々はしかとされますが、多くの場合は、良い感じで釣りが出来ますし、時にはポイントなどを
教えてくたりします。

これからも気持ち良く釣りをする為にもマナーは大事ですね。
もちろん、時は嫌な顔をされる事もありますけど、そう言う場合は、無難に場所を移動した方が良いかもね。




歩きながら探るけど、厳しい。でも反応はあるので、結構楽しい。
今月はかなり金欠なので、飯は自分で作ったおにぎり。割と旨いかも(笑)。

障害物の横を探ると久々のご対面、アサヒアナハゼかな?
今日のは少々黒っぽい感じでした。その後も数回ハゼがバイトしてくるがのらず。

そう言えば、今日は至る所で小さい魚が果敢にワームにアタックしてきます。

ワームよりちょっと長いだけの小さい魚ですが、どこまでもワームを追う根性なかなか凄い。

さすがに小さいだけあってワームは食い切れませんが、ちょっとだけ大きいのが
フッキングしました。







おっ、初めて釣った魚だ。イソギンポと言うのかな?そう言う事にしましょう。
しかし、どこまでもワームを追ってきたな。ある意味感動。

そう言えば、この写真を撮るとき、私の指にかみつきました(笑)。
小さい割に顎の力もなかなかでした。嬉しい〜!!。








そして最後にメバルが2匹。
上の写真は少々大きい1匹でした。

苦戦しながらもここまでで3目釣り達成。五目は無理かな〜なんておもいつつ
ポイントを移動。小一時間走りました。


次のポイントでは、久々にフライで挑戦。去年寒くなってからは私の腕ではどうにも
フライで釣れず、今日はホント久々でした。
とりあえず一匹。その後もアタリはあったのですが、乗せられませんでした。

続きはワームで探ると、メバルが一匹。
このポイントでは少々魚は見えましたが、さっきまでのポイントより渋い気が・・・。

そう言えばこのポイントで10年近く使ったSHIMANOのスピニングロッド「AXIS」の先っぺが
なぜが折れてしまった。
まずい、これではちょうど良いライトなスピニングロッドがもうない・・・。
しゃ〜ない。また買うか・・・。


それでも頑張って探ると釣れました。嬉しいクロソイです。よしこれで四目。
さっきバスロッドが折れてしまったので、こいつはトラウトロッドです。
やはり少し柔らかいな〜。


さて、最後はメタルジグだ!!。
今日は自分的は大きめ8gのメタルジグを使って探る。
ロッドは固めのスピニング。ラインはフロロ2.5ポンド。このロッドも以前風呂場で先っぺ
踏んづけて追って自分で修理したもの(笑)。

少々深めのポイントを探り始めました。はたして釣れるのかい・・・

あれ、何か釣れたぞ・・・。貝が引っかかった訳ではない。確実に魚だ。
で釣れた魚は、アイナメ(多分。自信なし)です。クジメではないと思うので、とりあえずアイナメと言う事で!!
やった、どっちにしてもこれで五目達成だ。

しっかりメタルジグを食ってくれました。

嬉しいのでもう一枚。

満足、満足

今日は厳しい釣りでしたが、結果は満足です。
「メバル」「クロソイ」「アナハゼ」「イソギンポ」「アイナメ(多分)」と五目を達成。
結構大変でしたが、プチ達成感です。

この所、サケ科ばかりでしたが、海の釣りは色々釣れる所がとても楽しいと思います。そして何が釣れるかわからない所も良いですね。
そう言えば今年は、まだバスとギルを釣ってないや。

おわり。
メニューへ戻る