メニューへ戻る
2006/4/8
朝5時半。眠れないまま朝を迎えてしまいました。
今日は天気も悪そうだし、どうしようか?曇っているけど、雨は降っていない。午前中だけ流すつもりで釣りに出掛けました。




最初のポイント。今日は水が増水して少々濁っている。ライズもない。
ルアーで探りましたが、無反応。先週いたウグイやカワムツもいませんでした。

一通り探って移動。次のポイントも反応なし。

今日は朝が早かったので、いつも餌師がいる深場には人がいません。探ってみます。
今までのポイントが無反応だったので、少々不安。しかし数投しているうちに魚が追ってきました。
見た感じイワナ。しかしバイトせず。そのな事が3回。結構悔しい。
そんな中、やっとヒット!!最初は小さいカワムツでした。

その後、少々探るとまたヒット。
まぁまぁ良型のイワナでした。今年この川では、カワムツかイワナでヤマメは小さいのを少々
釣っただけです。そう言う意味では割とイワナ好調。

その後は反応もなく、いくつかのポイントをまわるがノーバイトでした。
ここで川移動。

次の川の堰堤を探ります。先月までの工事は完全に終了していましたが、
どうも川底が砂っぽい。工事の影響ですかね。

ミノーで探ると何度か追ってきますが、バイトに至らず。やっとバイトがありましたが残念フッキング失敗。

スプーンで探ってやっと1匹でした。

雨が降ってきたので、少々時間が早いですが、昼食にしました。
近くに釣り堀+食堂があるので、久々にそこで食べる事に。

ニジマスの塩焼き、唐揚げ定食です。

私、自分で釣ったイワナやヤマメはリリースですが、マス系の塩焼きは大好きです。
そんな話しを釣りをしない友人に話すと、理解不能?の様です(笑)。

普通なら自分で釣った魚を食べれば?となりますね。

そんな話しはおいといて、腹ごしらえ。う〜ん旨い。

ささっと食べて川へ。

次の川を探ります。魚いません。
ちょっと支流にはいると、5連続バラシ。超ダメダメ。

そんな中やっとこさヒット。

久しぶりの良型です。やっぱ支流のヤマメはパーマークがしっかり残って綺麗ですね。
見て下さい、この立派な尾ビレ。綺麗です。


またもちょっと失敗の水中写真。水が冷たい。
このポイントでも数匹ばらしました。
かなり下手かも・・・。

あとはカワムツ一匹。多くのヤマメをばらしてしまい残念な結果でした。



やっと雨が止んで晴れてきました。
しか〜し、強風。釣りになりません。

仕方ないので、風があたらない川へ。しかしこの川、最近放流もなく水量もない。
魚いるかは不明ですが、少々深い場所があれば、魚は残ってますね。

結局風が強すぎて撤収しました。

今日の川はどこへ行っても底に泥が溜まっていました。少々雰囲気は悪いですが、石がはいっていれば、魚は割といますね。
このまま泥が溜まって浅くならなければ良いけれど・・・。

天気は悪かったですが、良い釣りでした。

おわり。
メニューへ戻る