メニューへ戻る
2006/4/1
今日から4月。新年度ですね。
先週の土日は仕事でしたので、久しぶりの休みです。なぜか釣りはしていましたが(笑)。

今日は午前中3時間ほどの短時間釣行です。まぁ疲れているのもあるのですが、病院の先生より
「釣りには行きすぎるな」と言われているので、なるべく控えめに。あ〜悲しいぞ、持病持ち。
別に釣りをするのが悪いのではないのだけど、間接的に控えた方が良いらしい。
たとえ短時間でも釣りに行ける事は幸せな事です。

どっちにしても午後には用事があるので午前中だけでしか出来ませんけどね。

で、今日は近場の里川でヤマメ狙い。タックルはフライ。
以前から釣行記でも書いていますが、私は、ルアーマンではありますが、フライもやります。
それなりに魚は釣れているのですが、未だ自然の川でヤマメ/イワナを釣った事がありません。
今年こそは と言う事で今日はフライで挑戦しました。

最初のポイントです。特にライズもありませんが魚がたくさん見えます。
カワムツとウグイでした。
ドライフライをキャストすると数投でヒット!!
良型のカワムツでした。

その後は反応はありましたが、乗らない様な小さい魚でした。

これで場所移動。

次の場所でもライズなし。

ちょっとドライをキャストするとカワムツヒット。
移動しながら探ると、先日のイワナポイント。

特に反応なし。
ちょっとライズしたので、キャストするとヒット!!

お、小さいけどカワムツではないぞ。
寄せてくると、小さいヤマメでした。やりました。初めて自然の川での
フライでヤマメでした。しか〜し。ピックアック前に外れてしまいました。よって、未だキャッチに至らず。
その後は全然反応なし。

ちょっとだけルアーを試してみました。
すると違うポイントで一度だけイワナらしき魚が追ってきたきり、特に反応なし。ポイントを移動します。

スプーンで探ってみましたが、まだ反応がすこぶる良い訳ではないですね。カワムツが少々反応してくれます。

でも厳しい。

そんな訳で時間切れ。

今日は今年度の那珂川水系の年券を買いました。この券を買うと新たな気持ちで川に立てますね???
まぁ、新しいのは良い事です。あとは鬼怒川水系の年券も買わないとね。
ちなみに私は、那珂川は鮎までOKの券、鬼怒川は鮎以外の普通釣券です。だからと言って鮎釣りをする訳ではありませんが、親父のつき合いで少々鮎釣りに付き合ってます。まぁ親孝行みたいな感じ??です。

久しぶりのドライフライの釣りでしたが、楽しいですね。今年こそはフライで釣らないとね。

おわり。
メニューへ戻る