メニューへ戻る
2006/3/19
今日は3月19日の日曜日。外はかなりの強風。
NEWデジカメが届いたので、試し撮りをすべき昼頃の数時間釣りに行きました。

写真撮影が目的なので、近場で楽に釣れるポイントに行きたい所なのですが、
近場の川の良いポイントは、そのほとんどが工事中。なぜ??。最近が道路工事ではなく
河川工事がはやりなのでしょうか?どこもかしこも工事中で、平らな川底が悲しい3月です。

そんな事言ってても仕方ありませんので、釣れそうなポイントにはいります。
出来れば風を避けられる事も前提にするのですが、工事の影響で川は泥だらけ。魚釣れるのでしょうかね?

堰堤下で小さい一匹。
最初の写真を撮影。記念すべき1匹目の撮影です。

よくよく考えると、堰堤下の深みは良いポイントになっており、堰堤下で探るのは定番ですが、
何十年も昔に作られた堰堤は絶好のポイントで、最近改造された堰堤は堰堤の下までコンクリで
固められたり、変な塊をいれらりたりで、釣りのポイントにはならない所ががっかりです。

最近の堰堤や、最近の工事後の川は魚の付き場はないですね。
そんじゃなくても、昔に比べて魚もいないのに、近場でいつまで釣りができるのやら。

自然に優しい河川工事をしてもらいたいものです。
絶好の深場を浅くしないでくれ〜。

その後は色々探るも反応なし。移動します。
今日もその辺をうろうろ、何カ所か初めてのポイントを探ってみます。
少々反応はありますが、多分カワムツ、一度ヤマメヒットするもばらしました。

続いて最後のポイントです。

早速ヤマメです。小さいけど・・・。
こいつがヒットするとき、横から少々大きな魚がきましたが、こちらがヒットしました。

その後は、またもヤマメをばらす。しかし大きい魚も確認できます。

ミノーに変更し、探るとヒット!!。

今度は結構な良型!!。もしかすると、イワナかも??


立派なイワナでした。

今日は魚の動きが見えるので、気持ちが先走って、何度も失敗です。
改めて見ていると、ミノーでアクションをいれると
ヤマメ「シャッ、シャッ、」と俊敏に追う。
イワナ「ノソッ、ノソっ」っと追いながら出てくる。
そんな感じがしました。

その後も何度か、良型の多分、イワナが追ってくるのですが、残念がら食わせるには至りませんでした。
やっぱ見える釣るは厳しいですね。止めるか、巻くか、どちらにするにしてもタイミングを誤ると魚は去っていきます。

そう言えば、この魚、鼻面に餌用の針が刺さっていました。餌釣り師、ラインブレークですね。残念。
その針を外してあげてリリースしました。


リリース時の一枚。

適当に水中撮影をしてみるも失敗(笑)。

なれたら再度チャレンジです。何分泥底なので、泥が舞ってますね。

今日は昼頃の数時間、近場での釣りでしたが、イワナも釣れて満足な釣行でした。
こんなポイントがいつまでも残ってくれる事を願わずにはいられません。

しかし、この川、ポイントがポツン、ポツンと点在する為、車で移動しなければならないので、非常に効率が悪い川でした。

おわり。
メニューへ戻る