メニューへ戻る
2006/3/11
今日は3月11日です。朝から暖かな土曜日となりました。
先日、NEWトラウトロッドが届いたので、早速デビュー戦です。とは言っても6000円でお釣りがくる特売品でした。いえいえ私はそれで十分です。
確かに高価なタックルは飛距離がでたり、疲れなかったり、使いやすかったりするのはわかるのですが、
まぁ、釣りは腕で勝負?(笑)。腕で勝負できるほどうまくありませんが、昔からタックルは手軽に揃えるのがポリシー。要はお金がないだけです。

去年までは、ライトアクションのバスロッドを使用していましたが、やはり魚のバイトを弾いてしまう感があったので
今回の購入となりました。

夜のうちにデビュー戦のイメトレ。少々早く起きたので、のんびり運転しながら川へ向かいました。

今日の最初のポイントは地元のメジャー河川。放流もしており、そこそこ魚はいるはずなのですが・・・。
あえて放流ポイントを外して川にはいります。餌釣り師がいたので少々話すと、今日は渋いとの事。
先週の解禁は良かったとの事ですが、メジャー河川にありがちな、解禁日に釣りきって魚がいなくなる現象だろうか(笑)。

私も早速開始。アタリある、しかし乗らない。う〜ん、釣れない。こんなもんか?
少々深い部分を渡ったら尻が冷たい・・・。なんとウェーダーに穴があいておりました。

引き続きスプーンで探るとようやくヒット。小さいですが、NEWロッドでのファーストヒットでした。

その後は、フラフラしながらポイント探し。途中餌釣り師とまた話しましたが、
「先週の解禁は良い型がでたけど、今日はダメだね〜」。やはりメジャー河川にありがちな釣りきり現象?(笑)。
とは言っても、それをかわした魚が残っていることでしょう。もう少し落ち着いたら来てみることにして
川自体を移動しました。

次の川は、ほとんど初めて。ここも上流は放流がある様ですが、あえてそれを外して人もあまり来ない様な場所へ。
今日のテーマは、あえてポイントを外し、上流から落ちてきて居着いたであろう魚を狙う。そうそううまくいきませんが
うまくいくと尺近い魚が釣れる事もあります。
川を覗いてみると、少々ライズがあります。カワムツかもしれません。早速探ります。特に反応はない。

とは言え、この川の底は、どうもカワムツしかいない感じ。やっぱりいないかな。
しかし、バイト!!のりませんでしたが、これで安心して探れます。銀色の魚影が見えましたのでヤマメかもしれません。
この辺はどこでもヤマメがいるから、ヤマメかも。

引き続き探ると、待望のヒット!!。割と良い型です。魚が見えました。なんだ、ヤマメじゃないぞ。
いや〜、久々のイワナでした。しかも割と良型。うれし〜。

久しぶりのイワナなので、もう一枚。

ホント、久しぶりです。ヤマメとは引きが違うから、釣ってみればわかりますね。


リリース時の一枚。
底を見ると泥だらけ。

何ともイワナらしくない川ですね。と言え、いるところには居るもんですね。

さて、これで満足です。気持ちに余裕ができました。
引き続き探ると、バイト、しかしのりません。

キャスト、リトリーブ、キャスト、リトリーブ、キャスト、リトリーブ、キャスト、リトリーブ、キャスト、リトリーブ
繰り返していると、またもヒット!!良型です。

お〜良型。
川でひとりでにやけてしまいました。

自分でも顔がニヤニヤしてしまうのが、わかります(笑)。
知らない人が見たら、釣り人って怪しいでしょうね。

魚を釣って、デジカメで写真をとって、そしてニヤニヤ。
絶対怪しい。

今年はシーズンはじめにイワナが釣れましたので、ちょっと気持ちに余裕ができました。

しかし、その後はいくら探ってもカワムツすらでませんでした。
やはりこの2匹のイワナは超まぐれ???。

この辺で諦めて川移動。小さいカワムツを釣って終了しました。

前半は全然釣れず、挫折モードでしたが、後半でイワナが釣れて結果的に良い釣りができました。
釣れても釣れなくても、水辺に行くのが楽しいんだけど・・・・・・いや、釣れない時の、あの感覚は嫌だ。
1週間モヤモヤして過ごすのも辛いものです。しかし、釣れても新たな1匹を求めたくなって、1週間モヤモヤして過ごすことになりますが・・・。

おわり。
メニューへ戻る