メニューへ戻る
2006/3/5
今日は3月5日。先週の1日に地元の渓流の解禁。

昨日は会社で機材整理。体中が筋肉痛。なので軽く近場の川を見に行きました。
今日は解禁初日。今年の渓流釣りはどの様な釣りが待っているのでしょう?


最初のポイントへ行ったら、重機がありました。うぉ、また工事か・・・。
とりあえずポイントには影響がなかったので、早速開始。

しかし、どうも土っぽい色。農作業中のおじさん曰く、那須に大雨が降った時の雨の
影響で、今でも土が流れてくるとの事。
そのおじさん曰く、「魚いね〜べ〜」「昔は30センチくらいのいっぱいいたんだけどな〜」
「川の工事ばかりで魚がいなくなっちまったよ。」
どこの川に行っても聞くお言葉ですな。

まぁ、気を取り直してスプーンで探ります。
すると小さいですが、今年の初ヤマメです。


20センチもないですが、このポイントでは2匹釣れました。
さて、移動。
途中適当に走っていると、山の中で小さい堰堤を発見。
工事中の道の脇でしたが、工事のおじさん曰く、そこに40センチくらいの
イワナがいるぞ。なに!!早速見てみるといませんでした。
多分、解禁になって誰かが釣ってしまったのでしょう。残念。

ここで、愛用のプライヤーをなくしてしまった。
使い慣れていたので、結構ショック。

諦めて次の川。



この川も小さい川です。堰堤で区切られていて、その下しか
ポイントがありません。小さい魚が追ってくるのが見えます。

そんななか小さい魚がヒット。ここは一匹。
次の川を見に行きました。

すると小魚が見えます。カワムツの様ですが、今年は早いのかな?
早速釣れました。

バス持ちできるくらいの、ちょっと大きいカワムツでした。
しかし、色はまだ初春モード。夏場の様な鮮やかな感じはありません。

このポイントは割とライズがありました。多分カワムツでしょうね。

この川の下流へ行くと・・・。
見事に重機が作業中。いつものポイントがすべて埋もれていました。
魚道ができていましたが、どうなる事やら。

このポイントは、台風の大水が2,3度でた後に見に来る事にしようと思う。
当分釣りにはならないでしょう。



そして最初のポイントへ戻るのですが・・・
途中自販機で、財布&バックが無いことに気が付き・・・・。
速攻でさっきのポイントに戻ったら無事ありました。超冷や汗。

戻って、釣り開始。ちょっとだけ良型のヤマメでした。

堰堤を移ってまた探ります。


またもヒット!!。
最後の2匹は、小さいけど、まぁ良型。
今シーズン初のサケ科は5匹でした。

すべてスプーンですが、今日は底付近をゆっくりリトリーブするのが
良かった様です。

しかし、今年のカワムツは早かった。
今年初のサケ科はプライヤーをなくしたり、バックを置き忘れたり・・・と
冷や汗ものでしたが、釣果の方はヤマメ5匹、カワムツ1匹となかなかのシーズンインでした。

おわり。
メニューへ戻る