メニューへ戻る
2006/1/28
今年初めての釣行です。

事情があって今年は、どの程度釣りに行けるかわかりませんが、出来る限り釣りには行きたいと思っています。
正月から風邪が治らなく、ようやく少し良くなりました。今日は暖かそうなので、午後から釣りに行きました。

今年最初の釣りですので、気持ちは高まります。運転する道のりも楽しいものです。

記念すべき最初の釣りは海です。何か釣れるでしょうか?


最初のターゲットはマルタウグイ。しかし魚いませんでした。フライを流すと偶然にもアタリが!!。

引きます!!が、こいつはあまり強い引きではありませんでした。
とは言え、久々のマルタウグイ。最高です。

今日は、ネットを持っていなかったのでランディングに苦労。
ふとマルタの口を見た時、バス持ちを試みてしまいました。

案の定もてません。そりゃそうでしょうコイ科のウグイ。しかも大きいマルタウグイ。
バス持ちした所で持ち上げられる訳ありませんね。


諦めて、一段低い所へ。

ちなみにバス持ちをしてしまったので、手は極めて臭いです。
マルタウグイとボラって何でこんなに臭いのでしょうね。
無印ウグイは、それほど臭くないのだけど。


その後も少々探ってみましたが釣れませんでした。

歩きながら魚を探してみましたが。魚の姿は確認できませんでした。
何とか一匹釣れたので良しとしました。

さて移動しましょう、次は漁港です。


ワームを数投すると岩影から魚影が!!。
軽くあわせるとクジメでした。お〜さい先良いぞ。

引き続き探るとすぐにクロソイヒット!!。いいね〜。
渋いけど、魚種は増えた。

今日の漁港はワカサギ釣りの人で賑わっています。なかなか釣りをするスペースがありません。
見てると、結構釣れるもんですね。

今日は人も多いせいか、「何が釣れるんですか〜」と何度も聞かれました。
まぁ、ギャラリーが居る釣りも良いものだけど、今の時期簡単には釣れませんな。

あとは時々かかるメバル。

ワームでのスローな釣りに飽きてきたので最後にメタルジグを使ってみました。

初めて使いましたが、連続で釣れました。
なるほど、こうやって釣るのか。

なかなかリズムのある釣りで楽しいので、今後も試してみようと思います。
いや〜、久しぶりの釣りでした。
今日は結構暖かかったので、良い釣りが出来ました。午後から夕方までの数時間でしたが、2006年初釣りは、それなりに満足出来る結果でした。
もう少し釣ってたかったな〜。

初釣りは4目達成!!

おわり。
メニューへ戻る