メニューへ戻る
2005/10/23
今日は2週間ぶりの釣りです。来月は仕事が超多忙な予感。

先日は洗濯中にロッドを踏んで追ってしまった。不幸中の幸いと言うか、トップガイドの所で折れたので直した。
1センチくらい短くなったかな。

「釣りは行ける時に行く」と言う事で今日は海へ。夕べ、かなりの強風と雨だった様だけど、今日は何とか天気は持ちそうだ。

海に着くと曇り。風も強いし、寒い。まぁ予想した通りだっけど、釣り人は多い。

またも小さいクロソイの猛攻にあうのか?
しかし今日は向かい風が強く思うように攻められない為、ヒットは少なかった。
決して反応が悪いわけではなく、ラインが風に流されてバイトがわからず
気がついてもあわせられないと言う感じであった。

もちろんメバルも釣れる。このメバルは少し良い型。今日のスピニングロッドは
トラウト用のパックロッド。柔らかいので楽しめる。
餌釣り師も沢山いる。色々な人がいるね・・・。困ったのは周りを気にしない人。
キャストするなら一言、声かけてくれよ。

そんな中、一人の餌釣り師と釣りの楽しみを短時間、話した。
なかなか楽しい会話であった。そう言えば、最近私は餌釣りをやらない。
なぜなら、「ミミズやイソメを触るのが嫌だから」が第一の理由。
第二の理由は、ルアー&フライは「移動しながら探るのが好き」と、こんな所で
しょうかね。あと、単に「餌を付け替えるのが面倒」これはルアー&フライの時にも
影響があって、一度つけると、なかなか変えないので、その日のヒットパターンが
見つからない。単に運で釣っているだけなのかもしれません。


そして、クジメです。アイナメとクジメは見分けがわかりませんので
自信を持ってアイナメって言えない時は、クジメって書いてますので
よろしくです。多分、今まで釣ったのはみんなクジメだと思います。

尾ビレか側線で見分けるらしいですね。
岩の間を探っていたらでてきました。今日はいつもヘチ釣りではなく
岩が沈んでいたので、その周りを探ってみました。


そしてまた小さいクロソイ君です。
地元のおじさんは、「クロメバル」って言っていました。
そう言う呼び方もあるのでしょうか?

岩の隙間を狙うと、またメバルが釣れました。
ちょっと良い型です。

昼すぎから晴れてきて、暑い感じもしましたが
風が強くて釣りにくい。

今日はテンポよく探って早めに帰るつもりです。


最後に小さいメバルの写真。
明るいうちに帰路についた。

今日は何となく、北関東道を走ってみた。
いつものルートと着く時間は変わらなかった。しかし、インターから釣り場までの時間は短縮されているハズ。
良く考えれば、いつもの国道から北関東道のインターまで、短縮した分の時間を走っているのであった(笑)。


おわり
メニューへ戻る