メニューへ戻る
2005/10/2
やっと夏期休暇。思いっきり休養だ〜。

今日は午後だけ釣り。家から20分ほどの川へ釣りに。

鮎釣りのいないポイントにてスプーンで探り始めます。


最初は本流のカワムツです。
鮎師のいない、緩やかな流れの部分を誘います。

最初はスプーンで探ります。すぐにヒット。
で、すぐにポイント移動。今度は少し深めで流れの緩いポイントを
探ってみます。

3.5g程度のスプーンでは何も反応はありません。
そこでBBシャッドを使うと、またもやカワムツヒット!!。

さすがはカワムツ、やる気ありますな〜。

今度は大きめ、確か7gくらいのスプーンで底から探ります。
するとウグイが群で追ってきます。

しかし、ウグイに口を使わせるのは難しい。
アクションをつけると。

お〜、なかなかの良型ウグイ。
今の時期も少々お腹が赤いんですね〜。

しかし、ウグイを釣るのはなかなか難しいです。
追ってはくるものの、なかなかヒットせず。

今回は、深めの底にスプーンを沈め、ゆっくり引いてくると
ウグイも底から追ってきます。

同じ様に探っていると、今度は大きい魚影が!!。
見るからにニゴイですね。ちょっとアクションをつけると食ってきました。

50センチほどのニゴイです。
いつもの事ながら本流のニゴイは良く引く。そしてデカイ。


今度は小さいニゴイがヒット。

しかし、ウグイもニゴイも追ってくるものの、なかなか食わず苦労しました。

最後に通りがかりの小さい川でスプーンを巻くと小さいナマズが
かかりましたが、落ちてしまいました。

その小さい川のカワムツです。

大きいカワムツは小さい川の方が多い様な気がします。

川が小さいから釣りやすいのか?それとも本流でカワムツを
あまり狙わないからそう思うのか!?

明日からは海へ行くので、今日は軽い釣りで終了しました。

おわり
メニューへ戻る