メニューへ戻る
2005/9/19
今日は9月19日です。明日から栃木の渓流は禁漁。
「つくばあそび」の麦さんと栃木里川釣行です。麦さんは先週は北海道へ出張だったとか。
「禁漁」の一言に耐えられず?栃木へ。今日は昼頃からゆっくり釣り開始です。
まさか最後にあんな事が起こるなんて私は想像もせずに・・・。

今日は渋いですね。いつもなら飛び出してくるカワムツもなかなか反応しません。
じ〜っと毛針を見て帰っていく。いつもなら動いていれば何でも良い様な感じもするのですけどね。


瀬の中にルアーを通すとウグイが釣れました。
一瞬ヤマメかと思ったのですけどね。

あとは小さいカワムツがかかるも、どうも渋い。なぜこんなに渋いんだ。


ミノーで探るとヤマメが釣れました。明日から禁漁。今シーズン最後のヤマメ。
私がミノーでヤマメを釣るときは腱鞘炎になりそうなくらいトゥイッチします。

なので気合い入れすぎ注意です(笑)。仕事で毎日キーボード打って、
週末激しいトゥイッチは手首に悪そうです(笑)。

しかし今日は渋い。移動しながら探っても小さいカワムツのみ。
その後は、写真を撮るほどの魚もなかなかかからず。
麦さんは念願の「アブラハヤ」をGET!!。

せっかく色々な魚が居るのだから、いろいろ釣ってみましょう。

何度も書くけど今日は本当に渋い。

移動しながら探りますが、6時近くなると大分暗くなります。

日が短くなりましたね。


最後のポイント。私はスプーンで深場を探っていました。
このポイントはいつも釣れないので、ダメもとで底を探っていました。麦さんはその向こうでフライで釣っています。

そんな中、「あれ?根がかり?」少し力を入れて引っ張ってみると動く、いや魚の気配。薄暗いとは言え、
まだまだ水中が見える明るさ。「何だあれは?」「でかい」「40、いやもっとある!!?」「イワナか?」
「いや上流の養魚池から逃げてきたニジマスか?」しかし、イワナの特徴であるヒレの白いラインが見えた気がした。

そこで魚を寄せようと ロッドに力を込めたら「プチッ」と音と共に魚は底の方へ。あれはイワナだったのか?
棒の様な感じだからイワナかもしれない、やっぱりニジマスか・・・。明日から禁漁。俺は来年の3月まで
どう過ごせば良いんだ〜。教えてくれ〜「麦さん」(笑)。

多分、あれはニジマスだよ。でも、ニジマスではない気がしたんだよね。この川の上流にはイワナも居るし。
それともコイのスレがかり?そんな訳はない。確実にヤマメではないし。
ラインブレイクは魚をバラした事もそうだけど、魚にダメージを与えたままなのが心苦しい。
シングルフックなので外れると思うけど。

なんで明日から禁漁な訳?いや明日から禁漁だから釣りに行ったのか・・・。

まぁ、あれはニジマスだよ。麦さんからもらった土産のビールを飲もう。

4ポンドラインを使う時は、こまめにチェックする様にしよう・・・。

あと半年、サケ科に関しては悶々とした日々を過ごす事でしょう。
おわり
メニューへ戻る