メニューへ戻る
2005/6/18
今日は6月18日です。

水曜の夜、窓を開けたまま寝てしまい、木、金と風邪ぎみ。少々辛い。
本日、AM3時半起床。少々良くなった気がしたけど、結果としてそんな事なかった。
でもこれくらいなら釣りに行けば治るでしょう(笑)。でも、早起きしすぎです。でももっと早起きの人もいますね。

今日は今年初のハス釣行とした。天気は曇りだけど雨は降らないか?
いつもの川を目指しますが、この所の釣行はコンビニがない付近を走っていると
「うっ、トイレ行きて〜」となる。そして、だんだん苦しくなってくる。
「うぉ〜、その辺の林で用をたせば楽になれる」そんな思いがよぎる。

学生時代、授業中に腹痛に襲われた時を思い出す。
腹痛の山場が何度か襲ってくるけど、山場が去っても油断が出来ない。
次の山場がやってくる。まぁ、あの頃は根性あったな〜。
今じゃ、山場がくると、林に駆け込みそうだけど、まだ駆け込んだ事はない(笑)。

何とかコンビニにたどり着いてスッキリ。
そうだ、久しぶりにあの池に寄ってみよう。5,6年前に良く通った池だ。
今日はハス釣りが目的だったので、ベイトタックルを持って来なかったのが失敗だ。
この池、ご覧の通りカバーです。細いラインのスピニングでは全然攻められませんでした。

数回のバイトで終わり。「ゴボッ」と来たけど残念のりませんでした。

さて川へ行こうか。で、到着。
川を覗くとそこそこニゴイは確認できますが、ハスの姿が全然見えません。
あれれ、過去の記録では、今は良い時期なのだけど。
スプーンを巻くと一度だけ綺麗なオスらしきハスを確認できたけど、それっきりでした。

仕方ないので、次の実績ポイントへ。ここもダメでした。
またまた次の実績ポイントへ。




非常に厳しい。
何とか1匹目。まぁまぁの型。
その後、どうにも釣れないので、ウェーディングするも、つれない。

数匹バラシながらも何とか数匹キャッチ。すべてメスのハスですね。
最後はニゴイ。

いつもはニゴイを避けてハスを釣るので苦労するのだけど
ニゴイも大苦戦でした。

ハスの引きって、やっぱ良いですね。
カワムツも30センチくらいになれば良いといつも思う。
カワムツは最大で20数センチまでですね。


私、諦めも早いので、じゃ、海。
面倒だ〜高速だ〜。で高速にのる。この川、土浦よりなので曇り。
水戸方面へ向かうと途中からどしゃ降り。困った。
土浦方面を見ると明るい。結構天気違うのね。

まぁ、そのうちやむだろうと、海へ向かった。

結果として雨やみました。良かった良かった。風邪気味なので、雨に濡れるのは避けたいし。

と言うか、風邪気味なら帰るべきではないかと思う。

海は昼間は厳しいんだよね〜。
今日は朝、家をでるのが早すぎたので、海には9時前に着いてしまった。
よって出だしは厳しい。もっとゆっくり来れば楽なんだけど。

結果として、今日も一日立っていたけど、足攣りません。
何で東京の街を歩っている時に両足攣るのよ(笑)。
この時のほうが立っている時間短いのに・・・。

最初はいつもと違う港で少々試してみます。

フライタックルを用意して釣り開始です。
周りを見ると釣り人多いですね。

空いている所を探りながら釣っていきますが
チビメバルだけでした。

それで、また移動。

移動後もフライタックルで探ります。
最初に釣れたのは。何とカニでした。

ハサミでフライを挟んでいたので良しとして下さい(笑)。
その後、別なポイントでも再度ぶら下がってきましたが
ゴミだと思って、揺すったらカニが落ちていきました。

メバルをちょこちょこ釣りながら探っていくと
ハオコゼが釣れました。刺されそう。

※綺麗な写真を撮るの気を取られにチャレンジャーな事をしていますが
刺されますので注意。刺されるのは知っていたのだが(笑)。

そんな中、メバルをターゲットに船との隙間を誘っていくと
「ググググググ」と来たので気合いで合わせ、根に潜られない様に
踏ん張りましたが、ラインブレーク。しかも同じ場所で
2回連続。結構悔しい思いをしました。良い引きだったのだけど。

そう言えば、先週会った老人にまた会った。


さて歩いてポイント移動。
底から探ります。底までフライを沈めて、こまめに探ると
メバルとは違う引きが!!。

やっと釣れました。クロソイが。
いや〜最高のターゲットですね!!。

この魚の引きを体験してから、海の虜です(笑)。
何より海では色々な魚が掛かるのが楽しいですね。



で、頑張ったら、また良型が釣れました。
もう満足です。帰りたい所ですが、何となく海って頑張れてしまいますね。

何かもっと釣れそうな気がして。

その後もメバルに癒してもらいながら、あちらこちらを探ります。

もう、この頃には気が付くと風邪が治っていました。
恐るべき集中力と自然治癒力(笑)。

さすがに疲れてきたので、最後にワームで探って終了する事にしました。
ワームに変えて探ると。


初めてのポイントでクロソイが釣れました。
ワームにアクションを付けたら、サッっとでてきて、ワームへアタック。

この魚もなかなかの良型でした。

最後にチビクジメを追加して今日の釣りを終了しました。

今日はクロソイ、メバル、クジメ、カニ、ハス、ニゴイと
一日で6目釣りとなりました。カニも数えてます(笑)。

いや〜、この所、海にはまりまくりです。とは言っても、まだほんのちょっと知っただけなので、
まだまだ未知な釣りが待っていそうです。いや〜楽しい。でも良く考えると「これは極めた」ってのが
私にはないんですね〜。でも楽しいから良いか〜。

今日も結局暗くなるまで釣りをしてしまいました。
車を運転しながら、「何が俺をここまで釣りに向かわせるのか?」とか考えるけど
結局、次の週末には釣りに向かっているだよね〜(笑)。

おわり。
メニューへ戻る