メニューへ戻る
2005/6/11
「Sumi's魚釣り日記」をご覧頂きありがとうございます。

今日は台風4号の影響で雨かと思っていましたが、少々の雨は降ったものの晴れでした。

今日は午前中バスをやって午後は台風の影響でダメもとで海へ行く予定とした。

最近はバスはフライで釣る事に拘っているので、楽して釣れるはずの池へ行ったら超減水。大丈夫かな???。
水門は閉まっていたので、あれ以上は減らないだろうから水が増える事を願うのみ。
と言う事で朝から海へ行きました。う〜ん、体が足りん!!。

今日あたり海へ行くとは半分賭でした。
台風の影響で大荒れかと。

所が、思ったほど荒れてなく、空も晴れてきました。少々水は濁っていました。

で、ヤバイです。この所はまってしまいました「メバルちゃん」。

私の行くポイントは小さいサイズが多い様ですが、
アタリ、引きともサイズとは比較にならないほど楽しいです。
タックルはフライです。一応自分で巻いたフライなので、コストも抑えられて良いのですが
何分タイイングが嫌いな私、今日もフライが足りず困りました(笑)。

朝の内はかなり渋い。やはり海はコンディションが重要との事でした。一応経験値アップ!!(笑)。
ほんと渋かった。時間が悪いのか、コンディションが悪いのか、結構悩んだ。

しかし日が差してきた頃から少々バイトも増えてきました。


ようやく釣れだしました。
下の一枚は綺麗な写真になたので大きい写真で。

ご覧の通りのサイズですが、私の5番ロッドでは良い引きが
体感できます。

この写真の魚はすべてフライで釣っています。
ちょっと油断すると、驚きの走りをされてしまいます。





同じ様な写真ばかりなので特徴がある写真のみ。
上:
メバル用のつもりで作ったフライがなくなったのでバス用に作っておいたウーリーバガーを付けたらやっぱりメバルが釣れた。

中:
ちょっとだけ大きい感じ。

下:
本日最小サイズ。

そう言えば、今日はまたもご老人に話しかけられました。
またも指導されるかな?と思いきや

老人:釣れるかい?
私:小さいのばかりですね。
老人:餌は何?
私:自分で作ったフライです。
すると老人車へ戻って何かを持ってきた。

老人:今度これで釣ろうかと思うだけっど釣れっけ?
お〜、数々のワームが!?

私:私も同じの使ってますから釣れますよ!!。

老人:そうかい。まだわかんね〜から子供らに使わせてんだ。

と、これからワームの釣りを始めるそうです。

頑張って下さい。釣れますよ!!。

フライも消耗したので、久々(とは言っても3週間ぶりくらい)に
ワームで挑戦。なんか感覚を忘れてしまった。


ワームに変えたらクジメが釣れました。
メバルも釣れました。

何か他の魚もかかると楽しいんだけどね。

今日は残念ながらクロソイのバイトはありませんでした。

そんなこんなで30匹くらい釣れたと思いますが
随分と苦労しました。

で、普段は釣った魚は食べないので、今日は食べてみようと思いましたが、やはり釣りの途中でキープするのは面倒。
迷ったあげく、帰る時に食べる分だけ釣り始めました。目標5匹。
こうなると、普段の「プロセスを楽しむ釣り」とはうって変わって、「何としても釣る」と殺気だってきます(笑)。
最初の1匹は難なく釣れましたが、その後が辛かった。いざキープしようと思うと釣れない・・・・・・。

そんなこんなで、何とか4匹釣って終了。やっぱり食べようと思って釣るのは疲れる。楽しくない。

やっと釣った4匹を家に着いたら早速食べました。
さばいていたら、小さいカニがでてきた。こういうのを食べているんだ〜とちょっと感動。

釣れてくれた事に感謝しつつ美味しく頂きました。
やっぱ食べる魚は買った方が楽で良いや。釣るのも大変、片づけも大変。

渋かったけど楽しい釣りだった。

次回はハスかスモールか?(笑)。

おわり。
メニューへ戻る