メニューへ戻る
2005/5/7
今日は5月7日です。

昨日は出勤でした。今日は海へ行こうかと思いましたが、雨が降っていたので近場で済ませる事にする。
バスに行こうかと思ったけど、まだ田植えが終わっていない場所もあるし、終わったからと言ってすぐに
泥水がおさまる訳でもない。

ヤマメでも釣りに行きますか。
先日ちょっとだけ様子を見た川があったので行ってみた。
この川は、ほとんど釣りをしたことがないが、数回同じ堰堤で釣りをしてヤマメがいる事だけは確認している(釣れた訳ではない)。
その堰堤は少々水深があるので、その時はスプーンで探っていた。いくら探ってもカワムツばかり。
一度だけヤマメらしいアタリがあったけど乗らなかった。
そこでミノーにしてみると、ヤマメがバンバンあたってくる。釣れた訳ではないけど、見えたのでヤマメだとわかります。
いつも思うのですが、ヤマメはスプーンよりミノーの方が反応は良いですね。多分。

で、その川。
その堰堤以外は全然魚いませんでした。辛うじて一匹。

カワムツすらいませんでした。それでもいるところには少々いますが、今日はなんか反応悪い。

雨もあがって晴れてきたので移動。通りがかりに鬼怒川本流へ行ってみました。
まぁ、本流での釣りをした事のない素人がいきなり釣れたりはしないですね。挫折(笑)
釣具屋とかで鬼怒川での大きいヤマメの写真を良くみますが、私には無理だとわかりました。私は支流が好きです(笑)。
すぐに移動(すぐに移動すれば、なお釣れませんな)。根性なしなので。

次の川では、大物タックルを使って投げてみた。すると

大物タックル使ったからと言って大物がかかる訳ではないですな。
しかし、今日は渋い。この川、魚いるのかな?それらしいポイントでいくら探っても追ってすらこなかった。放流ポイントに少々いただけ。
今年はこの川ダメなのかな。もっと放流してくれよ!!。と言うか、毎年釣りきらず魚を増やしてくれぃ。
昔から持って帰って釣った数を自慢したがるオヤジ連中も多いんだよね。沢山釣るのは良いけど、一回で食べる分だけ持ち帰ってくれぃ。

結構頑張ったけど、ダメだった。ここらでバス釣りに行こうかと思ったけど、2時間かけて移動する気力もなく川を攻め続ける事にした。


ドライフライを投げるとカワムツは好反応。

スプーン投げてもフライを投げてもカワムツばかりでした。
そんな中、追われるベイトフィッシュが!!、するとぶっといニジマスだかヤマメがジャンプして消えていきました、デケ〜!!。

で、移動しながらさぐると、やっと釣れました。そこそこの魚が。

ヤマメは綺麗だよね〜。私は銀化していないヤマメが好きです。ヒレピン!!。
しかし、ヤマメはどこでもいるね〜。今日の川は田んぼに水を引いているので、水がない。魚もどっかに潜ってしまっている事でしょう。

で、探るとまた大物ヒット(笑)。

アブラハヤでした。腹パンパンです。

アブラハヤの大物釣りたい方、案内しますよ!!。ってそんな人いませんね(笑)。

最後に別の川で大物ヒット!!

最後はヤマメより大きい写真で。スプーンの刺さりどころが少々、いまいち。

産卵を控えたアブラハヤはアグレッシブにルアーを追いますよ。でも引きません。

どんな魚でも写真を撮って良く観察すると綺麗なものですよ、

私のローカルの呼び名は「ションベンザコ」。そうは狙って釣れるポイントないと思う。誰も狙わないか。


今日はヤマメも大変渋く、カワムツやアブラハヤもかなり渋かった気がします。
雨の影響もあるかと思いますが、辛い釣りでした。

GWも終わりですが、田植えもほとんど終わると思うので、野池やカスミ方面の川もこれからが釣りどきですね。

次は海へ行こうかな〜、う〜ん、2時間か。

おわり。
メニューへ戻る