メニューへ戻る
2005/4/30と5/2
今日は4月30日です。
GW2日目です。
いつもGWは近場の釣りだけで終わっていまう。今年はどこかへ行ってみようか?と思いつつGWがやってきた。
「富士山を見に行こう」と何となく思ったので、富士山方面へ行くことに。最初は釣り具を持たないつもりでしたが
やはり持って行くことに。

そう言えば首都高を走るのは何年ぶりだろう?自分の運転だと10年ぶりくらいだろうか?。いや〜久しぶり。
貧乏なので、東京までは新4号を走ります。早朝なのでガラガラ。いや〜気持ち良い。上野から首都高、そのまま東名へ。
で貧乏なのですぐおりる。246をひた走りますが、途中良さそうな川が沢山ありますね。
竿をだそうかと思いましたが、そのまま山中湖の沿岸を走り忍野村へ。
山中湖は多くのバサーで賑わっています。まぁ富士山も見られましたが、少々かすんでいます。
MR2のTバーを外しましたが、いや〜気持ち良い。

で、着いた先は忍野桂川。フライフィッシャーなら忍野ですかね。
確か6時間弱で着いたと思う。思ったより近かった。
私の車にはナビがないので少々、迷ったけどね。
もともとは忍野に行くつもりもなかったので、県別○ップルの神奈川県版を買った。山梨版にすれば良かった(笑)。
神奈川版でもちょとだけ載っていたので問題はなかったけどね。

これで栃木、茨城、福島、神奈川が揃った。

で、桂川。田植え?の影響か濁っていました。なので魚はほとんど見えず。
それでも浅い所では大きい魚も見えました。

いや〜、在来のサケ科、外来のサケ科、ウグイやコイも含めれば自分では7種ほど確認できました。凄い。

早速日釣券を買って釣り開始。私、マス系のフライは超下手。忍野ならばフライですが少々ルアーマンもいたので
最初はルアーで様子を見る事に。早速ヒット。レインボーの様でしたが、ばれました。その後すぐヒット!!、

黒くて綺麗なレインボーでした。ヒレも綺麗で良いですね。でその後は何度もアタルが乗らない。
多分、私のリトリーブからするとすべてレインボーだと思います。

対岸の親子連れの少年はスプーンを巻いている様ですが、良く釣ります。さすがジモティ(だと思う)。

で後半は、フライタックルに持ち替えます。
周りを見ると格好良くキャストを決める人ばかり。こういったフィールドでは私のキャストは少々恥ずかしい(笑)。
気にせずフライを引くと良い型の多分レインボーが追ってきますが、あと一歩で終わり・・・・結構悔しい。

目の前には40近いブルックやらイワナやら。う〜ん、スレきっている。私の腕では釣れない。
結局バラシばかりで、写真の一匹のみ。まぁ初めてなので、様子見と言う事で(言い訳モード)。

湯川のブルックも人に慣れていますが、ここはそれ以上な気もしました。

また挑戦したいと思います。すぐ行きたいな〜。色んな種類のマスがいて、それだけでも楽しい。途中ウグイもいたし。

で、初日は終了。温泉に入って寝てしまいました。ただし車の中。以外とそう言う人いますね。
二日目は釣りはなし。移動等々。

多分、忍野また行きます。こんどはましなフライを巻いていかないとね。

さて今日は5月2日。迷いながらもカスミ水系。連休中は超ドロだらけなのは知っていますが、久々だったので、様子見に。
いや〜、見事な泥水。魚いません(見えません、多分魚は沢山います)。

でもアメリカナマズなら臭いで何とかなるかと思い、お得意のニンニクをまぶしたフライで。う〜ん釣れん。
まだ早いのだろうか?途中車から見たヘラ氏の横には死んだアメリカナマズが・・・。魚はいるんでしょうけど
彼らは自分の釣り座の半径1メートルちょっとの所に死んだ魚を置いて気持ち良く釣りができるのでしょうか?

頑張ったけど釣れませんでした。やはり私のニンニクフライは、台風の後の増水時しか効果がないのでしょうか?

悔しいので、くさいけど、濁っていない水が流れ込んでいる所でスプーンを巻いてニゴイ3匹。これ以上は釣れませんでした。

今年の初ニゴイ。少々小さめ。

さて、次は海へ。いつも行き慣れた港です。ここしか知らないのだけど。

早速車を止めて探ります。早速ヒット!!クロソイでした。
いつもながら良い引きです。最初は少々苦戦しましたが、だんだんコツがわかってきました。
やはり、壁ギリギリにワームを落とさないとダメな様です。少しでも離れてしまうと、あまりでてきませんね。
そのかわり、うまくはまれば良くでます。その場合、自分からでてきて、居場所へ戻りますので、比較的向こうがあわせてくれる様な気がします。

私、海のポイントが良くわからないので、何となく探っていきますが、今日はクロソイばかり、一度ハゼらしき魚もかかりましたが
宙をまって海へ落下。写真撮影できず。そんな訳で自分としては絶好調のクロソイ君をご覧下さい。一匹ずつ小さい違う魚とメバルがいます。




これが今日の全釣果です。数匹バラしていますので、自分としては大満足でした。

一番上と一番下の写真が確か一番の良型だと思います。

サイズはまだ小さいですが根魚特有の引きはくせになりますね。いや楽しい海釣りでした。

で海釣りをしたのでタックルを水洗いしなければ!!。

マニュアルには水道から直接水をかけてはダメと書いてあった気がしましたが
いつもの事ながら、洗面台で軽く水で流しました。(洗う時は注意して下さい)

今年のGWはなかなか充実した前半を過ごせました、6日は出勤なので、あと3日の休日です。

いや〜、もう釣りは十分です。多分明日になると、釣りに行きたい病が発病すると思いますが。

そう言えば、富士山を見に行ったはずなのに、富士山の写真を撮るのを忘れました。

おわり。
メニューへ戻る