メニューへ戻る
2005/4/16
今日は4月16日です。
この所、サケ科の魚をメインに釣っています。
5月いっぱいくらいまでが釣りやすい時期かと思っています。

この釣りやすいと言うのは二通りあって、「気温があがって水温があがる」と「釣りきられる」です。
前者は時間や天気を実ながら釣行すれば何とかなりますが、後者はどうにもなりません。

そんな訳で、今はサケ科釣行です。渓流と表現すべきかとも思いますが、私のメインフィールドは大半が里川なもので。

もう少ししたら、カスミ水系へハス等を釣りに行く事になります。それまではサケ科の魚と遊びます。

最近は大場所で大物を狙ってます!!(気持ちだけだけど)

なのでタックルはベイトです。リールはDaiwaのPIXY。それにスプーンです。

で大物が釣れるかと聞かれれば・・・・・まだ釣れません。

釣れるのはこんな感じ。


下の1匹はなかなか綺麗なヤマメでした。このポイントはイワナもいるのですが、残念ヤマメだけでした。
本音を言えばイワナが釣りたい。

で場所を移動しながら探るも、残念ながら良い結果はでない。

途中、フライで遊んでみると。

いや〜カワムツ絶好調。ベイトリールでヤマメを釣って。フライでカワムツを釣る。
なかなか良いものだ。次はPIXYでカワムツも釣っておきますか(笑)。


ルアーで本気でヤマメを狙ったけど、カワムツが釣れた。
栃木の里川は田んぼが始まると水がなくなるのが困りもの。

で、どうしてもイワナを釣りたいので、ちょっとばかり渓流ぽい川に行ったけど、結局

チビヤマメ一匹でした。

疲れたので今日の釣行は早めに終了しました。

雨も降って良い感じだったのにな〜。

でも、そろそろカスミ水系に行くかな。


おわり。
メニューへ戻る