メニューへ戻る
2005/3/5
今日は3月5日です。
今日は釣りの約束があったけど、雪を見越して中止にしていた。
昨日はかなりの雪が降ったけど、朝起きると晴れている。

目が覚めると「今日はどこへ釣りへ行こうか?」と最初に考えてしまう自分が悲しい。

渓流も解禁したばかりだけど、雪が・・・。バス釣りへ行くべきか?
迷った末、様子を見るだけと思い渓流へ行く事にした。

ただ、私の昔の釣り用愛車レックスがないので、MR2で行ける道の良い釣り場を選ばなければならない。
さて、舗装してある道で行こう!!。しかし、雪だらけ、MR2はスタッドレスを履いているので
辛うじて問題なし、所々リップスポイラーで雪かきをしてしまった。戻ろうかと思いつつ
Uターンできないので、とりあえず進んだ。まぁ結果として良かったのだが・・・・・。
レックスだったらノーマルタイヤだったので諦めていたけれど、MR2で来たのが良かった(結果論)。


ここは大分雪がとけているので、マシな部分。自分の車を弁えろと言いたい所。
Uターン出来ず。取りあえず進む。一歩間違えれば、帰れない。

では、この辺でやってみましょう。

川は雪だらけ。私のウェーダーは普通の安物ですが、それほど寒くない。
う〜ん、無反応。やっぱり、早いのかな?

堰堤でやってみる。ミノーは無反応なので、1.5gスプーンを沈め、超スローリトリーブ。コツン?反応か?
ゆっくりの動きのほうが良いようですが、それ以降反応なし。違う堰堤。
足場が高いので、水中が良く見えます。数投するも無反応。ダメか〜。諦めつつもスプーンで探ります。
すると、どこからともなく、黒い影が!!。なんかでかいぞ!!。スプーンを追ってる!!。いつもここで緩めて失敗するので
スピードを変えず冷静にリトリーブ!!。食った!!。

足場が高いので、やりとりが良く見えます。でも上げられない。何とか岸にあげて、自分が雪の中へ。
一瞬、ニジマスかとも思いましたが、釣れた魚は、これ。


計ったら33センチ!!。なんと解禁最初の釣行で尺越え。目標を達成してしまった。どうしよう。
残りのシーズンは35越えを狙うしかないじゃないか(汗)。
まぁ、嬉しいのでOK!!。
これで満足したので帰ろうと思い、車へ。でも結局、通りがかりの違う川へ。
こちらはメジャー河川なので人も多い。ウェーダーを履かずに手軽に出来るポイントで探ってみる。


小さいのが1匹ヒット。でも追ってくる魚は頻繁に見えました。活性が低いのか積極的にルアーは追いませんでした。
結局、追ってくる割にこれ1匹です。まぁ、初日で尺がでたので、贅沢は言えません、


また、クリアウォーターとマッディウォーターを往復する日々が始まりそうです。
しかし今年は初日から尺オーバー、何と素晴らしい事でしょう。

なんか、今年は必死で尺を求めて釣行する事も減るかもしれません(笑)そうそうイワナの尺がまだだった(笑)。

おわり
メニューへ戻る