カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/10/22−
今日もアメリカナマズを狙いに行ってしまいました。カスミ水系。

今日はケンさんと共に行ってきました。しかし今週も台風23号の影響で大増水。
本湖は増水していてもナマズ狙いなので問題はないと思いますが・・・・。

前回は釣れましたが、まだアメリカナマズを釣る為の方法は自分的には確立していないので
とりあえず水門とか捨ててあるとか(これは勘弁してホント)を目安にするしかありません。

で今回はコイ釣りのオヤジが爆釣していたポイント付近の水門。

さて赤いゾンカーにニンニクをまぶしキャスト!!。
2投くらいかな????
またもよそ見をしたらインジケータがすっ〜っと沈んだ。
気合いで合わせ!!。

のりました。トルクフルな引きです。

ロッドが綺麗にしなります。何度かリールからラインが引き出されますが
慎重にやりとり。

やっとあがって来た魚は55センチでした。
まぁ50アップですが、バスの50アップを釣った事がないのが泣き所。

横ではケンさんが延べ竿で狙っています。
餌は何でもコンビニで買った「貝ひも」「スルメ」!!
結果としては、このどちらかが良かったみたいです。気になる方は試してみては?

腰が引けております(笑)が私です。(ケンさん撮影)
足もとのタイヤが雰囲気をぶち壊してくれます(笑)。

右の写真は上と同じ写真ですね。スペースを埋めてみました。
ここだけ見ると・・・コイには見えませんね。

もちろんケンさんもここで釣っています。

ちなみに私のロッドは#7ですが、#8の方が良いかもしれませんね。
しかしリールをうまく使ってやりとりすれば問題なしです。

さてこの55センチの後の数投でまたもヒット!!
今度はさっきよりでかい!!?
サイズアップ!!の60センチ。
ここまで来るとなかなかです。

さて今日もニンニクを使いましたが、フライに臭いを付けるか
チャムを使って寄せて釣るか・・・。
現状では何もない状態では釣れていません。
この後、同じ場所で臭いなしの同じフライを付けてみましたが、
残念今回も釣れませんでした。

まぁ、当面は臭い付きフライで楽しんでみましょう。

恥ずかしいので顔は超簡単編集をしましたが
60アップを持つとこんな感じです。ちょっとアマゾンの様な雰囲気?
ちなみに、この時の私は大変ひきつっております。

ケンさんも連続で釣ってるし!!。
この時は「なんだ〜一発だよ〜」なんて思っていましたが・・・。
このポイントでの最後の1匹。
少し小さい40アップくらい?

なんか黄色く見えますね〜。
私はこの魚を最後に今日の勢いは終了してしまいました。

で、このフライが根がかりしてしまい、違うフライを試してみましたが
いくらニンニクを付けていると言っても赤いゾンカーが一番好反応な気がしました。
ちなみに白とオレンジのエッグフライでは無反応。

何度か場所を移動するも、どこでも釣れる訳ではなく、結構後半は大変でした。
ケンさんは違うポイントでも2本追加。酒のおつまみもアメリカナマズには好反応。
アメリカザリガニならぬアメリカナマズが好調でした。

そうそうアメリカナマズは触ってもあまり臭くなりませんでした。
夕まずめは流入河川でバスを狙ってみましたが、残念ながらノーヒットでした。
今日は目指せ70アップなんて思っていましたが、後半は苦戦しました。

私のニンニク釣法がどこまで通用するかはわかりませんが、ひとまず釣れます。
前回、今回とも台風後の大増水中の釣りでしたので、平水時も釣れるのか?雨の後だけなのか?
まだまだ良くわかりません、あとは寒くなる時期、いつまで釣れるかが重要だ!!

良い釣りでした。

おわり
カワムツスペシャルINDEXへ