カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/9/19−
今年の渓流も今日で禁漁。なので渓流へ・・・ではなく霞ヶ浦付近へ行きました。

今日はのんびりと8時すぎに出発。多少車の不調が気になりつつも出発・・・・。
さて町中から離れる前にコンビニ。買い物を済ませ車のエンジンをかけてみると・・・・・かからない!!。

私が釣りに行く特は10万円で買ったボロボロの軽自動車で行くのですが、ついにバッテリーが終わった様だ。
近くのスタンドは日曜休業。コンビニの店長に言うとブースターケーブルと車を貸してくれた。なんとかエンジンがかかった。
お礼を言って出発するが、どこかでバッテリーを交換せねば・・・。しかしお金ない。銀行もまだ。

戻るのも嫌なので、とりあえず途中まで行って交換しよう。しかし、もしエンストしたら終わりだ。
さすがに免許をとって15年もたつと、よほどの事が無い限りエンストはしないけど
「エンストしたら終わり」と思うと結構緊張する(笑)。1時間弱でスタンド到着。助かった。

これで安心して釣りに行ける(笑)。

さて最初のポイント。ここは流入河川。本湖よりポイントを絞り安いので安心感がある。

最初は探るつもりでスプーンで遊ぶ。
ニゴイでも釣れるだろうとTD-Xに12ポンドライン、7gスプーンで探ると足もとの石の中から影が走り・・・なんと
ウキゴリ?でしょうか?珍客です。しかしスプーンがあれば釣れない淡水の魚はいないのか?と思っていまいます。

今度はスピニングに持ち替え、小さいミノーで探ると・・・・
お馴染みのハスがきました。少し大きめの良い魚です。

しかし、ハスとヤマメのバイトは似ている気がする。私だけか?
その後本命のアメリカナマズをフライで探るが残念ながら反応なし。移動します。
ギルはいっぱい釣れましたが・・・・。

このポイントで底を探っているとロッドに重みがかかりました。
でかい魚の様です。この引きはバスやギル、ニゴイではありません。何だろう。
本命のアメリカナマズか??しか〜し、ファイト中にラインブレイク??いや、外れました。
姿は見えませんでしたが、何だったのでしょうか?こないだフライで釣ったヘラブナの感触に似ていましたから
コイかもしれない・・・。残念でしたが、何ともワクワクできる一瞬でした。バスも何度か追ってきたけど、かかりませんでした。

結局底付近を探る釣りに疲れて、表層で遊んででくれるギル釣りになってしまいました。

当面はカスミ通いが続きそうです。絶対フライかルアーで釣るよ。アメリカナマズ。

おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ