カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/7/31−
今日は7/31。朝から雨がパラパラしています。
この所の暑さからすると、釣りには良い天気です。

今日は、何か大物を狙おうと思って、いつも行く川へ行ってみました。
深いポイントなので、デカいスプーンを使おうと思ってピクシーを持って行きましたが
昨夜の雨のせいか、ダムが放水中のせいか、増水で釣りにはなりませんでした。

仕方なく移動。通り道の川で釣りをします。この川は以前から知っていましたが
水量が少なく釣りになるのか不明でした。まぁ漁協の看板があったので魚はいるとは思っていましたが。

今日は雨のせいか、良い感じで増水していました。早速試します。途中小さい魚が追ってきましたが
それっきり。ダメかな〜なんて思いつつ、一つ目の堰堤。

蜘蛛の巣だらけで大変な思いをしながら釣りました。すると
最初の一匹です。
その後は何度からバラシながら次の堰堤へ。
こちらも蜘蛛の巣。まずは蜘蛛の巣を払うべく一投。するとぶらさがったルアーにアタック!!。
お!!やる気ありますね〜。

クモの巣も払い、数投すると、良型です!!。結構でかそう。
でも残念ばれました。
再度良型がかかるも、またバラシ。残念。

この堰堤はあきらめ、最後の堰堤へ。
まぁまぁの型のヤマメでした。この後も何度かばらして、この川は3匹で終了。
いつも川へ移動しました。

最近はいくら探っても魚がいません。釣りきられたか、暑いのででてこないのか!?私にはわかりません。

そんな中、あるポイントへ。言ってみれば三平君にでてきそうなポイントです。

数段の岩場を水が流れ落ち、白い泡で水中が見えず、対岸が岩。
手前は浅く、滝壺のみ深そう。

そこを探っていたのですが、アタリなし。魚はいないのか?なんて思いつつ、何か動く影発見!!
それは・・・・・。

私の足もとから滝壺へ向かって悠々と泳いでいった
見るからに「40センチ」はありそうなイワナでした。

うぉ?何だあれは?と思うくらいに悠々と泳ぐ姿は、この滝壺の主と言わんばかりの大イワナでした。

確かにらしいポイントですが、いるもんですね。いつか釣ってみたいと思わせてくれる魚でした。

一日釣り歩くつもりが、疲れて午前中で終了しました。
写真2枚でも寂しいので先週のギルの写真でも。

暑いので昼間はギルしか遊んでくれませんでした。

暑い、暑い。HP編集の為にPCを使っていますが、私のPCのケースが悪いのか
熱風とファンの音で嫌になってしまいます。あ〜暑い。

この所の川への釣行では、ヤマメは何とヒットさせていますが、イワナは釣れませんね。
今の時期はもっと上流かな・・・・・。

おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ