カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/7/17−
夏風邪をひいて不調でしたが、朝起きたら治っていたと思うので
渓流釣りへ行きました。いつもの地元のメジャー河川です。

解禁当初は人・人・人なのに、今は全然いません。
他のフィールドに行っているのか?鮎釣りなのか?人がいないのは良いけど
魚もいないんじゃ・・・。

釣りきられたと言っても丹念に探れば、魚は残っています。
今日も残った魚を拾うべく、探っていきました。

今年は暑いので水温もあがりぎみです。魚の活性も落ちているでしょう。
そんな中やっとヒット、良型です。イワナかな??と思っていたらばれました。
なんかリールのベイルちゃんと戻らずトラブル続き。何とかだましながら使いましたが
効率悪し。その後は移動しつつ探るもバイトなし。

ある堰堤の下を探ると、かなりの良型!!。引き、見えた感じからして尺近い??
しか〜し、またもたリールトラブル、ベイルがしかっり戻っていない・・・ラインが緩んでばれた。
なんて言う事よ。この一瞬ステラを買おうかと思ったが、まぁメンテすれば良いでしょう。

その後は全然だめです。今日は珍しく違う川へ行きました。言うならば西側とでも。
いつもなら家族連れのバーベキューや地元の中学生が泳いでいる様な場所です。

誰もいなかったので半信半疑で探って数投後。
尺には届きませんが28.5センチ!!。ちゃんと魚は残っています。人が多い中でも
しっかり生き残っています。

この時もリールのトラブルがあったけど、ラインを手で押さえた。ふぅ〜。
その後はこの川の上流を探りました。

この所の雨のせいでダムに近いポイントは濁りぎみ。それでも何とか釣れました
やつれぎみの「ニジマス」が。多分この辺の子供会とかのイベントから逃げた魚でしょう。
写真撮ろうと思ったら逃げられました。

結構濁りがひどいので、少し探るも反応なし。それでも何度か良型が追ってきましたが
フッキングには至りませんでした。残念。また落ち着いた頃に来てみましょう。

その後もいくつかの川を探ってみましたが反応なし。
夕方、またもや戻ってかるく探ってみましたが・・・。
ウグイとヤマメとカワムツが釣れただけでした。

残念んがらイワナは釣れませんでした。
とは言いつつも大きなヤマメが釣れたので良しとしましょう。

おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ