カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/7/10−
今日はホワイトナポレオンさんのHP主催の海オフです。
私は郵便局へ昨日届いたロッドを受け取ってからの参加になるので
ちょっと時間があります。ちょこっとヤマメでも釣ってから海へ向かいましょう。

昨日は結構大雨が降ったらしい?私は出張で東京にいたためわかりませんでしたが
夜帰ってきたら電車が遅れていて知りました。

で、早朝5時半、川に行ってみると少し増水しています。濁りもはいっていたので
釣れるか不安でしたが、探りはじめは反応なし、ダメかな〜なんて思っていると
足もとまで追ってくる魚が見えました。

再度数投すると
綺麗なヤマメが釣れました。
その後は全然反応なし。

ポイントを移動しました。ここは普段多少水温が高いせいか、いつもカワムツかアブラハヤしか釣れません。
今日は、増水の影響か、水が冷たく感じます。釣れるかな〜と思いつつ数投しているとバイト!!
かかった魚は
さっきより立派なヤマメでした。このクラスだと引きも良くなります。
バーブレスなので慎重にやりとりして、ランディング。

その後はまたも全然反応なし。最後に少し深くて少し流れの強いポイントを探ります。
最後なので気合いをいれて何度もキャスト。やっとヒット!!。
ちょっとだけ大きいヤマメでした。きれいに尻尾が写る様にしてみました。
ヤマメとか、サケ科の魚の歯は結構鋭いですね。大きい魚はルアーで強力にアピールした方が良い様な気がしました。
それに対し、コイ科のハスは同じく小魚を食べるわりに歯がありません。特徴的な口ですが
どっちの方が捕食がうまいのか気になる所です。(気にならない?)
で、今日のヤマメ釣行は終了。フライロッドを受け取り、海へ向かいます。
家からだいたい、2時間かからずに日立港へ。
ホワイトナポレオンさん、ケンさん、けんさん、新婚よっぱさんが先に来ていました。昨日の夜からいたとか。
ケンさんは、アナゴやイシモチをすでに釣っていました。

私は、ワームでへち釣りを楽しむがアイナメにバカにされて終わりました。
昼過ぎに皆でギル池へ移動しました。
ひとまず、ここでカワムツスペシャルは終わり。
バス釣り日記へと続くのであった。これから訪れる不幸など考えもせずに(笑)。
カワムツスペシャルINDEXへ