カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/7/3−
今日は今年最初の日光は湯川へ行ってきまました。
5時頃出発しますが、7月と言えども結構涼しいですね。

以外と家から近いもので、1時間ちょっとで赤沼へ到着しました。
タックルを準備して日釣り券を購入します。
川を目指して歩きます。
朝から天気も良いので今日は一日良い釣りが出来そうです。
今日の朝は釣り人もハイカーも少な目でした。

川につくと少し増水、濁りぎみです。早速探ってみるとバイトです。
おっと、ばれました。まぁ良い、次。おっ、また、きた!!バレた。
とこんな感じで4匹バラシ。その後は反応なし。
あらら、まずいな〜。少し歩くといつも魚はいるけど、釣れいないポイントです。
ここで投げてみると、ブルっときました。
なんとか2匹です。残念ですが、写真が綺麗に撮れませんでした。
その後は、結構あたりはありましたが、なかなかのらず。少し上流を目指しました。

いや〜最近、水にはいると膝が痛い・・・。小滝まで全然反応なし。どうも上流域は苦手です。
去年大物を取る事が出来なかったポイントを目指しましたが、残念増水でいまいちでした。

さて戻りましょう。実は足腰ヘトヘト(笑)。休憩しながら戻ります。
さて途中、時々探ってみますが、反応なし、そして・・・。
ちょっとした淀み、倒木、ルアーをキャスト!。
すると、なにやら大きな物体が、倒木の陰から現れました。
一瞬、???ウグイ!?とうかつにも思ってしまいました。
大きいので俊敏と言うよりは、のろ〜っとルアーを追います。それを1段高い位置から一部始終を見ている訳ですが
何とも言えない時間が過ぎます。食った!!。合わせるもドラグが緩くてギーギー言ってます。
ラインを押さえ、ドラグを締めて、慎重にやりとり。
ちょっと写真を失敗しましたが、尺は超えていそうなブルックです。
遊歩道の脇だったので、ギャラリー大勢。
ハイカーとフライマンの人たち、10人近くに見学されてしまいました。
完全に私は舞い上がり(笑)、ハイカーの方には笑顔で説明、フライマンの人も驚いていました。
足場が悪かったので、綺麗な写真が撮れなかったのが悔やまれます。
右の写真を撮った時、何気にバス持ちをしようとしてしまいました歯が鋭く結構痛い思いをしました。
今日はバスならぬブルックの歯形がつきました。

ただ、湯川は餌が少ないせいか、このクラスの魚になると十分な餌がないのでしょうか?
ちょっとやせていました。

この一匹で十分満足。あとは車を目指して軽快に戻りながら軽く探ります。

途中、またもや大物の引き!!まさか、またもビッグなブルック?
そんな訳はありませんでした。元気なブルック、スレがかり。

随分と下流にきました。泥底の部分は魚は見えませんが、探ってみると居る様です。
遠投すると、落ちた瞬間、バイト!!すると
ちょっと大きめなブルックでした。泥底にいるせいか、この魚は少し白っぽい感じでした。
その後、何度かバラシつつ、赤沼入り口まで戻り、昼過ぎに今日の釣行は終了しました。

今日は満足の釣行でした!!。

帰りがけにここを見学してみました。

おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ