カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/6/26−
カワムツスペシャルから見た方へ。
実はAMバス釣りへ行っています。
バスのポイントから走る事2時間。ヤマメのポイントへ着きました。
しかし、家から茨城へ行って、茨城から栃木の山の方へ行く。疲れた。
今は3時。まだまだ昼間。全然反応がない。しかも暑い。全然反応なし。
仕方ないので、スプーンを沈めてみようかと思い、フォーリング。??重いぞ!!。
この美しいカワムツB型をご覧下さい。このサイズならランカーでしょう。
ヒレピンで婚姻色、美しいです。

ご覧下さい!!。魅惑のカワムツB型のアップです。(オス)
追い星、赤、青、黄の美しい婚姻色。
カワムツの顔アップがあるHPはそうはあるまい!!(笑)。自己満足。
その後は全然、ノーバイト。疲れきって帰ろうかとも思いましたが、良い時間になってきたので
最後の力を振り絞って頑張ります。

すると、おっ!!小気味よいヤマメのアタリです。少し大きい感じがします。
丁寧に取り込むと・・・。
綺麗なパーマーク、精悍な顔つき、ちょっとだけ大きいヤマメでした。
やっと釣れました。しかし綺麗な魚体ですね。写真だと綺麗にでていませんが、
ホント綺麗ですよ。
で、またリトリーブ。すると・・・またもさっきと同じ感触です。良い型だな?と思いつつ寄せますが
残念、途中でばれました。
アブラハヤが2匹かかりました。結構大きいです。またも記録更新か?
多分、アブラハヤはこのサイズが最大くらいでしょうね。

その後、探りながら移動すると、ずしりと思い感触。ん?なんだ?尺物か?
そんな事が2回あったが、残念ばれる。確証はない。しかしその後、それは確証へと変わります。

ウェーダーで川を歩くと凄い気持ち良いです。途中深いところでびびりますが、それでも探ります。
しかし、この部分はノーバイト。カワムツすら反応がありません。最後に流れ込んでいる部分にかけます。
すると!!!!!!。ずしりと重みがかかりました。リールが巻けません!!。
ラインが走ります。少しずつ寄せると、何とか姿を見ることが出来ました。尺か!?
計ってみると残念、28.5。尺にはとどきませんでした。しかし、この匹はさっきのバラシに似ています。
多分あれも、尺近いヤマメだったのかもしれません。
最後にそのヤマメの写真を2枚。
ヤマメもこのサイズになると、顔つき、引き、全然違いますね。
今日は大変満足な釣行でした。

おわり
カワムツスペシャルINDEXへ