カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/6/19−
今週は仕事に忙しい日々を過ごしました。
週末は疲れたので釣行するか散々迷うが結局行った。
「2004年の6月19日は二度とない」と訳のわからん理由を無理矢理つけて釣りに行くのだ。
自分自身、休養すべきと思うのだけど、結局行ってしまう。結構困りもの。
AMだけど決めての釣行だけど、今日はフライの練習がしたい。近場の魚はスレている。
先週良い思いをした、裏磐梯の川で練習だ!!。とまたも裏磐梯。
金曜は出張だったので、結構辛い。
いつも思うのだけど、今頃のAM3時半は結構明るい。十分に釣りも可能。

ひとまずスモールでも釣りましょう。
ひとまず釣れた。AM4時を過ぎると人が増えてきた。このポイントでは今までで一番多い気がしました。
人も増えてきたし、川へ移動。今日はフライの練習が目的なので、先週と同じ川へ行きました。
4番のロッドで挑戦!!。おっ、チビチビイワナが反応してくれます。でも良型は反応なし。
まぁ私の腕の問題か?やはり流れの中をドラッグを掛けずにフライをプレゼンテーションするのは
初心者の私には結構厳しい。
結局、チビチビイワナしか反応してくれなかったので、ルアーで試してみました。

ルアーなら少しは自信があるので、少しは釣れるでしょう・・・・。あれれ、全然反応なし。
と言うことは、今日は多少コンディションが悪いと言う事にしましょう。
まぁ、先週良かったから今日も良いと思うのは甘いですね。

その後もルアーで少しばかり探ってみました。
写真はイメージですが、今まではこんな綺麗な水を見ると「ホントに魚はいるの?」と思ってしまう所でした
ちゃんと居るのですね。ポイントを探ると岩陰からイワナがでてくれます。
最近は、綺麗な流れからでてくるイワナにはまり中です。
ニゴイやバスとは違う趣を感じますね。
今日はあまり釣れないので、写真は一枚で済ませます。あとは同じ様な型のイワナ数匹でした。
今日はこの辺で終了して帰路につきます。ひとまず温泉にはいって出発。
途中、一眠りしたら元気になったので、帰り道のいつもポイントによってみました。

ここで1,2匹のヤマメを追加して帰るつもりでしたが・・・・。世の中うまくいかないものです。
カワムツとアブラハヤです。
ヤマメも居るのですが、先にカワムツが反応します。多分ヤマメはカワムツの下の層にいるのですが
カワムツはスプーンのフォーリング中でも食ってきます。最初数匹釣って遊んでからは、合わせずに外してしまいます。
いつもならヤマメも1匹くらい釣れるだろうと思いつつ、今日は五目を達成できるかな?なんて思い始まったのですが・・・。

釣ろうと思うと釣れないものですね・・・。頑張っても釣れない。おかしい。このポイントなら1匹くらいは釣れるはずだけど。

スモールマウスバス、イワナ、カワムツ、アブラハヤ、あとヤマメ、いやウグイでもいい。あと一目釣れればHP的には良いのだけど・・・。
結局、こういう時に限って釣れないものですね。まぁでも久しぶりにカワムツの引きも味わったので良しとしましょう。

イワナやヤマメがヒットした瞬間の「ブルっ」とカワムツの「ブルっ」は明らかに違いますね、
なんと言うかトルク感と言うのか、重いと言うのか・・・・。

次はブルックトラウト登場の予定です。

おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ