カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/6/12−
さて、今日の釣行は何かな?
朝の3時半、気が付くと桧原湖にいました。雨の中、ひとまず家をでた私であった。
今日の狙いは?スモール?イワナ?
そのどちらもですが、今日はちょっとイワナの比率が大きい感じです。

空が明るくなる3時半すぎ、ひとまず釣り開始。シーバスロッドにて大遠投!!。
すると、数投もしないうち、スモールヒット!!。足もとでジャンプされてバラシ。
まぁ、良い。その数投後、またスモールヒット!!。またも、ジャンプされてバラシ(汗)。
気を取り直して、数投、またまたスモールヒット!!。今度こそと思いつつ、気合いをいれるが
魚をつかむ時にバラシ・・・・。
そんでもって、また次もバラシ。おまけにもう1回バラシ。なので写真ありません。

なんと、下手っぴーな結果でしょう・・・。まぁ良い、かかったのだから・・・負け惜しみ。
ちゃんと掛かりましたよ(笑)。
その後は、全然バイトもなく、5匹のばらしでスモール終了。
かなり明るくなったので、川へ移動。先週とは違う川です。
今日は昨日の雨の影響か(朝も結構降っていた)多少濁っているのでしょうか?
良さそうな場所を探し、早速はいります。
数投しながら様子を見ます。すると・・・
早速のイワナです。嬉しい!!。その後も続けて同サイズが2匹くらいかかるけど、
フックがバーブレスのため、落ちた(下手)。写真を撮るときに逃げられたり。

でもいいね〜イワナ。これぞ渓流魚。雨もあがってきたので気合いをいれて探ります。
岩陰から陰が!!勢い良くルアーへ!!。結構でかそうです!!。
私にとってのイワナのサイズがまたのびました!!
水中に見えるオレンジ色が綺麗です。ブルックとほど鮮やかではないですが
控えめなオレンジ色になんとも言えない美しさを感じます。
な〜んて書いていますが、去年まではイワナなんて釣った事ありませんでした。

同じポイントであと、2,3匹追加して終了。後は移動しながら探りますが、比較的浅くて早い流れの為
イワナはでません。ヤマメがでても良さそうですが、ヤマメは全然でないので、この川にはいないのでしょうか。
写真をまとめてみました。
歩きながら、流れのよれや、岩陰などを丹念に探っていくと、良い感じでバイトしてきます。
時々ばらしますが、らしいポイントには、魚はついている様でした。

まぁ、そんな中、何度かバッグを水没、自分も水没(コケた)しましたが、水に完全に浸かっても
NEWデジカメのOptio43WRは平気です。前のデジカメだったら壊れていたでしょう。
かなり撮影が楽です。
水に手をいれると、かなり冷たいです。この川ではイワナばかりが釣れました。

その後、メジャーな少し川幅のある川へ行ってみましたが、大がかりな工事と水量が増えており、コンディションは悪そう。
撤収中の餌釣りの人に話しを聞くと、釣果はいまいち、それでも川の状態は大分良くなったそう。
豊富な水量の流れを探りながら歩くも、数回追ってくる姿を見ただけで、ヒットには至らず。

まだまだ渓流初心者ですが、大満足の結果となりました。
私の腕が上がったのか、フィールドに助けられたのか?それはこれからの釣行ではっきりしそうです。
多分フィールドでしょうね。これから地元の川で当分は修行です。

帰りがけ、車で寝ていたら、足がつった。車が狭いので、外に出るのに一苦労。
つった痛さに絶えながら、車からでて、それでも少しの間、足を伸ばせず悪戦苦闘。
たまらなく痛かった。無理して歩くのは止めようと誓った一時であった。

今日は高速のパーキングで晩飯を食べてみた。
なんか遠征している様な気分で、ちょっと楽しかった(笑)。

まぁ。あと1,2回は行く事でしょう。だってスモールの写真が・・・。

雨が降っても風がふていも釣りに行く。重要ですね!!。

おわり
カワムツスペシャルINDEXへ