カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/6/5−
何でカワムツスペシャルを更新しているのだろう?
今日はスモールを釣りに行ったはず?

今日の桧原湖は満水状態で、陸っぱりの私ではどうにもならず。放水されて
水が減るのを待つしかなさそうです。

で、今日は渓流用のタックルも持っていったので、「渓流釣り師」モードへ切り替え。
ホントはスモール5,6匹釣って渓流へ行こうと思ったのだけどね。

そうは言っても約1年ぶりの桧原湖です。前日いや、1週間も前から自分の中では盛り上がっています(笑)。
例のごとく、寝ようと思っても寝られないので、夜中の12時ゴロ出かけてしまいました。

高速を走るのも久しぶり、MR2のターボの加速も手伝ってウキウキ(死語?)です(笑)。
夜中は車も少ないので、3時間かからずに着きます。片道150キロ、良いドライブです。
高速では桧原湖へ向かうと思われる、ボートを積んだ車を多く見かけます。
私なんて近い方なのかもしれませんね。
AM2時半くらいに着きましたが先客が結構いました。

で明るくなる頃から釣り開始するも、水量が多くて歩けず。なんとか小さいのが一匹。
もう今日はこの魚を最後に終了する事にしました。
しかしながら上から湖面を見ると結構魚も見えますが、何分下りても歩けない。
記念すべき今年のスモール1匹目です。小さいですけどね。

さて、これから流入河川へ移動しますが、朝も早いので先客も少々います。
人がいない区間を探して釣り開始。浅い瀬が続きます。反応なし。この川には魚はいないのだろか?
少し釣り上がると、今までより気持ち深い部分がありました。

早速探ります。反応なし、「ゴッ」ん?バイトか?
付近を探ると・・・連続して追ってきましが、フッキングせず。
サイトで釣れるので、ルアーのリトリーブの早さ、魚の動きが研究できます。
そして・・・
イワナヒットです。同じ魚を2枚。
綺麗なイワナでした。このポイントで追ってきた魚はすべてイワナの様でした。
ここで終了して、寝ました。
その後、少しドライブ、昼前から釣りはじめます。人もいなくなったので違うポイントからはいりました。
はいって直ぐは・・・反応なし・・・・釣りきられたのか?
そんな中、やっとヒット!
写真を数枚まとめました。ヤマメです。ヤマメは写真がない魚を含め10匹くらいでたでしょうか?
バラシもしましたが、小振りのヤマメが多かったです。

引き続き釣り上がっていくと、いかにも大物が潜んでいそうなポイントが!!
一投目からヤマメがあたってきます。もちろんイワナもいそうです。
何度なげても2,3匹で追ってきます。
そんな中、物陰から勢い良く飛び出してきた魚がフッキング!!
25センチほどでしょうか。綺麗なイワナです。慎重に取り込んで写真撮影。
引き続き、同じポイントですが、魚は絶えず追ってきます。
少しずらした部分をリトリーブ。するとまたも同じくらいのイワナヒット!!。しかしながらバレてしまいました。残念。
その後はヤマメばかり。

流れの早い部分はヤマメのみ、淀み部分はイワナとヤマメが釣れますね。
満足の渓流釣りでした。

結果として、スモールはダメで渓流は満足、裏磐梯はバス釣りと渓流釣り両方やる私にとっては
まさに理想のポイントでしょうか。近々、また行こうと思います。

日焼けして腕がヒリヒリする・・・。

おわり
カワムツスペシャルINDEXへ