カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/5/16−
今日は雨です。天気予報でわかっていましたが、雨の釣行を期待していました。
通販で早めに注文しておいた「PENTAX Optio43WR」昨日届いたのです。

雨の釣行、43WRのデビューには、お似合いです。
まだ少ししか使っていませんが、今日の釣行で感じた事は
・濡れた手でも気にせず使える。
・万が一手がすべって落としても、平気(だと思う)
・雨で濡れたカッパの中でも平気。
など。「落としたり、濡れたらどうしよう」と言う不安感からは解放されます。

今日は濡れた手で平気で撮影していました。雨で濡れても全然平気。

さて、昨日のオフ会の釣りでヘトヘトでしたので、今日ものんびり出発です。
雨と言えども釣り人はいますので、空いている所へはいります。

特にポイントには拘らないので、まぁはいれる所から。

最初の一投。キャスト、リトリーブ、アクション、そしてバイト!!
なんと一投目からヒットです。雨の釣行最高です。
ヤマメでした!!。なんと調子が良いのでしょう!!
今日もMMミノーです。お手頃価格で良く釣れる。

出だしから好調です。写真撮影。記念すべき、魚の写真一枚目です。
なんと、リールを置いたすぐ横に・・・・とてもデカイ「黄色いワームが(笑)」
んっ、デカい芋虫だ。私はヘビと毛虫類が超嫌いです。危うく触る所だった。

引き続き探ります。水量豊富ですが、浅く、石がゴロゴロしているポイントです。
時々、ルアーに反応する魚が見えます!!。

少し細かくアクションを付けると、またもヒット!!
おっ、イワナです。イワナが釣れるとなんか嬉しい。
この所、イワナを釣る事が出来ています。
ヤマメとイワナでは、アタリの感じ、引きの感じが違いますね。
そんな事を感じつつ、ロッドへ伝わる感じを楽しみます。

もうこの段階で満足していたのですが、引き続き探ります。

テンポよく探っていくと、岩陰から素早い動きで魚がでてきてルアーを追います。
俊敏な動きですね。バスがトップウォーターで「ゴボっ」ってでるのも感動ですが
ヤマメやイワナの俊敏な動きにも感動します。
スプーンに群で付いてくる、カワムツもある意味感動します(笑)。

ここで、またもヒット!!。色からするとイワナの様ですが、残念ばれました。

なんか今日は調子が良いです。やはり雨の日最高です。

私、特に芸もないので、同じ様にリトリーブすると、またもヒットです。
少し写真を大きくしてみる。魚としては、上の魚の方が大きいです。
メジャーな河川なので、人も多いですが、まだ魚は残っています。

少し移動して探りますが、その後なかなか反応なし。う〜ん、いつでも、どこでも釣れる訳ではないか・・・。
やっと、ヒットしました。
小さいヤマメでした。

今日はここで終了しました。時間にして約2時間の釣行でした。満足の釣りが出来ました。
もう来月は梅雨時期ですが、雨の日の積極釣行も良い結果をだすには、おすすめかもしれません。

おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ