カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/5/13−
今日は木曜です。なぜか釣りに!?
私はコンピュータ系の仕事なので、仕事が忙しくない時は、結構すぐに休めたりするのです。
釣り行きたい→今日の午後帰っていい?とか
朝いちに釣りに行きたい。→明日、午後からでいい?とか。

そんなんで午後から半休にして、近場に釣りに。

今日もヤマメを釣りに行ってしまいました。
私の場合、別に上流にこだわっている訳でもないので、基本的に里川メインです。
そのため、田んぼの中とかがメインのフィールドなので、渓流の雰囲気と言うより雑魚釣りの延長です。
なんか、「雑魚釣りの延長でヤマメを釣るな」と本物の渓流マンの人には怒られそう。

あまり上流域に行くと、周りの方々や、はいる場所に気を使うので、あんまり渓流魚メインのフィールドには行ってません。
ただ、今日は平日で人もいなかったので、少しだけ上流域に行ってみました。
(そんな上流じゃないけどね。)

雨でも降ってくれれば、それも良いのだけど、天気予報に反して雨は降りませんでした。
早速人がいないポイントへはいり、少しばかり釣り上がります。
反応はほとんどありません。
何投したでしょうか・・・。バイトです!!。
ヤマメとは違う引きです。でてきた魚は
先日のイワナより少しだけサイズアップしました。
う〜ん嬉しい。そのポイントでは他にアタリはありませんでしたので、
少し釣り上がって終了しました。車で走ると少しではありますが、釣り人の姿を見かけます。

さて次のポイントは、いつも行っている里川のかなり上流です。良かった誰もいない。
少しばかり里川の雰囲気とは違い遠投して探るよりは、小さい溜まりを細かく探りつつ釣り上がります。
「いるのかな〜」なんて思いつつ、釣り上がると・・・
岩陰から追ってくる魚が見えます。軽くアクションを加えると・・・・ヒットです。
小さめですが、良型が2匹かかりました。
細い川ですので、あまり魚影は感じません。抜かれてしまったか?
まぁ全然いない訳でもないですが。
少し釣り上がってこのポイントも終了しました。

あまり上流に行くと、先行者がいるとはいれないし、色々気を使うので、
今後も基本は開けた里川がメインフィールドになりそうです。まぁイワナは釣れないけどね。


もうすぐ、スモールマウスバスを釣りに桧原湖へ行く季節です!!。
スモールのパワフルな引きを早く味わいたいと思います。
おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ