カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/5/8−
GWも終了し2日間出勤した。
うちの会社はある程度自分で休みが決められるので、この2日間休みの者もいる。
う〜ん、風邪とGWボケで仕事にならん!!。

そんな2日間を乗り切り、休日。風邪も中途半端に治った!。あくまで中途半端(笑)。

GWの後半、釣りが出来なかったので、当初の思惑の
前半渓流、後半バスを実行出来ず今日の釣りをどうするか迷った。

そこで朝一はバスに行ってみた。家から近い溜池だ。GW中は人も多かった様だが
今日は誰もいない。早速開始するけど、ノーバイト。ず〜っとノーバイト。
結局ワンバイトのみでノーフィッシュ。1時間ほどでヤマメ狙いに。

1時間弱も田舎道を走ればヤマメのポイントである。
今日は結構人が少ない。

ポイント@:先客あり。少しやってみるけどノーバイト。
ポイントA:GWの実績ポイント、2バイト、2バラシ。めちゃ悔しい。

そして今日は、メジャーどころより下流を攻めてみる。上から落ちていくヤマメもいると共に
圧倒的に人がいない。抜かれず年を越しているヤマメもいる事でしょう。多分。

ただ、この時期栃木の川の中、上流域はウグイ漁とスナサビ漁でうかつに川を歩けないのが困りものだ。
漁と言ってもほとんど個人か?。こっちも気を付けているのだから怒鳴るのは勘弁してほしい。
時々いるのだ、そう言う人が。

らしいポイントを探し数投してみると・・・来ました!!
なかなかの良型です。その後、ワンバイトありましたが、のらず。
今日は同じ魚を2カットのせてみました。ただし写真失敗。

毎度釣行する時、デジカメを落としそうでハラハラ。
で注文してしまいました。PENTAX Optio43WR。これで水没も安心。
このデジカメはJIS保護等級7級だそうで水深1mに30分間放置しても内部に水がはいらないそうだ。
汚れた時は洗えるのも良い。魚の写真を撮るには安心感が増えますね。
あとは携帯が防水になれば・・・。

今月は車の税金もあるし、金欠になりそうだ。

その後、また移動してみる。スナサビを採っている老人と話してみる。
「今日は水が少ないから、こういう時は釣れないぞ〜」
そうか、やっぱダメか。でも一応やってみる。らしい流れ込みを攻めてみた。
なんと一投で良型のヤマメが追ってくる。油断した。くそ〜。
数投後、また追ってくるが、食わず。で諦めた。

夕方、またバス釣りに行こうと思い、ケンさんに連絡。溜池で待ち合わせ。
で暗くなるまで頑張るも私も、ケンさんも1匹だけでした。
今日はケンさんにバス用のフライを2つも頂いてしまった。
次はフライでやろう。
今日の釣行は大変渋かった。やはりGWで叩かれた後だからかな。
明日は休養の予定。多分。いや、午後だけ休養。午前だけ休養?。さぁどうする!!
おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ