カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/4/30−
GW2日目。今日も昼過ぎから釣行開始。
まぁ、連休の前半なので、慌てるわけでもなく出発です。

今日も地元の里川の様子を見ながらドライブです。
初めていった所で数投だけして里川は終了。

今日も釣れたのは大きなアブラハヤでした。計ったら14センチ。結構大きい。
アブラハヤだけど、何となく渓流系のHPっぽい写真にしてみました(笑)。
地元の里川は田んぼの中を流れる様な、小さな川ですが、所々小さな小さなヤマメがいました。
自然に繁殖しているのでしょうか?良い事です。でもホント、田んぼの中の川です。

パッと見、ちょっとした山間的な雰囲気ですが、横は田んぼで、木の横は住宅地。
さて、里川観察はこの辺にして、今日は本流での釣行予定です。
地元では鮎や渓流で有名な本流です。シーズン中は鮎師に占領されるので、遊ぶなら今です。

アブラビレ付きの魚は、経験が浅い上、いつもは支流系なで遊んでいるので
本流はある意味、未知数。もちろん、ニゴイやウグイなどでは経験ありますが、
流れの状態や狙うポイントは全然違いますので、素人同然?です。

で、らしいポイントを探ります。ちょっと不安もよぎりますが、やってみないとね。
一度、バイトらしき感覚が!!。お!!。
再度探ると・・・
来ました〜!!!。
なかなかの良型です。私の選んだポイントは間違っていなかった様です。ちょっと安心(笑)。
写真撮影をしてリリース。釣り続行です。

流れのよれ?を丹念に探ります。するとまたもヒット。
さっきよりでかいです。ネットですくう時に、バラシそうになりました。あぶない、あぶない。
なんとか2匹のヤマメをあげる事ができました。
これで少しは本流でも釣りができそうです。

明日はどこの川へ行こうか??(笑)。
おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ