カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−2004/4/29−
今日からゴールデンウィークです。釣りです。
GWは栃木近辺は田植えのまっただ中です。
野池(と言っても農業用の溜池)はかなりの泥水。川も場所によっては超濁り。

この時期、私はトラウトマンになります。このまま禁漁までトラウトマンで過ごし
禁漁になるとバサーに戻る?いえいえ、私は魚種は問わないルアーマンです(笑)。

今日は地元の里川を見て回ります。まぁ里川なんて農業用の川なんで、田んぼから泥水が
流れて濁っているはず?かと思いきや、わりと濁っていない。いや、逆にちょうど良い感じ?

軽く探ります。
まずはMMミノーの小さいので探ります。??アタリか?バレた。
数回のバラシのあと、ロッドに重みがかかります。
多分、ヤマメか!!
多分23弱はあると思います。なかなかの良型です。引きもなかなかでした。

また、探ります。すぐにバイト!!。
凄く綺麗なパーマークです。写真だと色合いが良くないですが、実際は綺麗な色をしていました。
綺麗な魚が釣れるのは嬉しい事です。
こんな魚達が自然に増える川が残るのを願うばかりです。

夕方になると、水面の虫を意識した魚達があちこちでライズしています。
でも見た感じはカワムツ。

そんじゃカワムツでも釣りますか〜とちょっと流れが緩やかな場所へ移動。
ここでもミノーを使いますが、あれ、追ってくるのはヤマメか?
ルアーにはアタックしてくるのですが、のりませんでした。

で、カワムツを狙うべく数投、護岸の壁際をリトリーブすると・・・・・。
波をたてて凄い勢いで追ってくる魚が!!。なんだ!?まるでバスやライギョの小さい版が追ってくる様な感じです。

ルアーを少しゆっくり巻いて、アクションをいれると・・・。
かかりました。カワムツか?なんて思いつつあげてみると
なんと、デカいアブラハヤでした。10センチは超えているでしょう。
家にある魚図鑑でみると、13センチと書いてあったので、かなりデカイ方ではないでしょうか?
ちょっと驚きました。もちろん嬉しい。
再度同じポイントを探ると。
さっきよりは小さいですが、またも良い型のアブラハヤです。なんと言う事でしょう。
カワムツでなく、アブラハヤ2連ちゃんなんて。
いるところには、いるんですね。良い事です。

今度は車で移動です。去年、大物を逃したポイントへ。
ここでは、底を探るべくシャッドを使います。毎度の事ながら「BBシャッド48SP」です。
ルアーはバス用です。トラウト用のルアーは高くてね。
で一投目。何かかかった。でも引きはヤマメではないです。
あがった魚は
美しくデカいカワムツでした。21センチ。BBシャッド48はカワムツも釣れます。
丸々と太り、色も綺麗なカワムツでした。

その後も探ると、25くらいのヤマメがヒットしました。しかし、写真を撮るときに逃げられてしまいました。

今日はかかる魚は皆デカい(ヤマメは普通)、とても良い釣りになりました。
狙いはヤマメでしたが、色々な魚が釣れた方が楽しいですね。
次は本流で違った魚でも狙おうと思います。
おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ