カワムツスペシャルINDEXへ
カワムツスペシャル−一年ぶりのご対面−
2004年4月11日

今日は日曜だ。10時すぎにダラダラ起きた。
釣りに行こうか?行かないか?・・・迷う。

まあ、ひとまず洗濯。そして少し早い昼食。
今日はバスではなく、カワムツでもウグイでも何でもありの釣りにする事に決める。
なのでタックルはスピニングのみ。この選択はあとで後悔。

車でフラフラ走る。去年の晩秋、ちょっと気になるポイントがあったのをふと思い出す。
そこそこの水深、淀み、泥底。
太めのラインを巻いたスピニングにスプーンを結ぶ。
最近スプーンばかりで芸がないと思われそうですが、
初めてのポイントでは、何でも掛かるスプーンがとても有効です。

そして何気ない第一投。
リールを数回転巻いた所で突然
「ゴゴゴゴッ」激しいバイトだ!!。昨日のニゴイと似てはいるがパワー感が違う!!。
かなりトルクフルな引き!!。見えた!!
そいつは・・・・・。
綺麗なナマズだった。一投目でヒット!!。予想通りの結果は嬉しい。
バイト、引き、さすがナマズ。感動の一瞬でした。

さて写真撮影の後の数投後・・・・・またも激しいバイト!!
これはでかい。↑のナマズよりでかい!!。

リールのドラグが「ぎーぎー」言いながらラインがでていきます。
でかいぞ!!。トルクフルな引きを楽しみながら感動中。

足もとまで来たところで痛恨のバラシ。残念。
小一時間で2バイトなので満足。
感動と満足を覚えながら今日は移動する事にした。

ベイトリールと固めのロッドを持ってくるべきであった。

次は今年初ヤマメを狙おうと思い、上流を目指し出発。

何カ所かで試すが反応なし。
そんな中で来たのが、今年初のカワムツと小さいながらも卵がはいっていそうなウグイでした。
今日はナマズを釣ることが出来ました。
日本固有のフィッシュイーター(好物はカエル?)のナマズ、最高です。

食べても最高だけど、最近減ってるからあまり食べない方が・・・(笑)。
子供の頃一回だけ食べたけど、白身で旨いです。

釣具屋の老主人の話しでは最近増えてきているらしいけど
ナマズの棲めそうな川が急激に減っているのが気がかりである。
おわり。
カワムツスペシャルINDEXへ