カワムツスペシャル−それでも釣りに行ってしまう。−

今日は8月14日です。
夏期休暇の会社も多いのではないでしょうか。
私の会社は交代制ですので、お盆と言うこともあり
今日だけ休みました。
一応、親戚の家に挨拶にも行ったのですが、
別にやる事がある訳でもありません。
高校生のいとこもいるので、釣りに行ってみました。
15歳もはなれているなんて若いな〜。

彼は釣りは何度か一緒に行っていますがまだ初心者です。
今日は大物のニゴイでも釣ってもらいましょう。
小さいですけど40はあるはずです。
すごい持ち方してるね。
お〜良い型ですね。
50アップって所でしょうか?

さすがに慎重に取り込みました。結構ひきます。
2人で騒いでいたら毎回恒例の鮎釣りおじちゃんが来ました。

鮎釣り師(以下:鮎師)何釣ってんの?
俺(以下:俺)ニゴイっすよ!!・
鮎師:すげ〜なぁ。いっぱいいるけどコイかと思ってたよ。
俺:コイもいるけど群はニゴイですね。
鮎師:何で釣ってんの?
俺:ルアーです。
鮎師:お〜凄いね。ブラックバス釣ってんのかと思ったよ。
俺:ここはバスはいないですよ。
鮎師:ルアーでニゴイ釣れんの?そりゃ面白そうだわな。
俺:面白いですよ。
鮎師:こりゃ、いいわぁ〜。ここは鮎釣れてる?
俺:ここはあまり釣ってるところは見ないですね。
俺:もっと下流か鬼怒川の方が良いと思いますよ。
('車のナンバーを見ると県外の方の様だ)
〜少し鮎の話が続く〜
鮎師:頑張ってよ。
俺:どうもです。

と釣りの楽しげな会話が続きました。
どうも鮎釣り師って言うと良いイメージがないのですが、
他の釣りを知っている感じの方は他の釣りについても
尊重してくれる様な気がします。(以上、私見)

約2時間の釣行で、釣りをしたのはいとこだけでしたが
2匹+1バラシでした。
しかし毎週釣りしてるよな〜。
これはマズイ!!。

今回はそのまま8月18日の釣行記です。
こうやって見るとニゴイも以外と格好良いぞ!!。
今日は台風接近中で少し小雨が降っています。
釣りに行く気はなかったのですが通りがかりに
数投しました。15分くらいでしょうか。

今日は増水しています。ってこれが本来の姿ですけどね。
底が見えないので魚も見えません。
やっぱこれだよ。魚が見えるとどうもズルイ感じがしますからね。

数投だけする事にしたので、数投。
魚が見えないからいいね〜。
「ごん、ブル、ぐぐっ」「きた〜」(三平君風に)
結構引きます。ドラグを調整してファイトです。
今日は流れも多いせいか、ちょっと大変です。
55センチの綺麗なニゴイでした。
すごいスマートですね。
こんな感じで8月の休日が過ぎていきます。
実は17日はフライの練習も兼ねて夕方の1時間、近くの川で遊んでしました。
小さいアタリはあったものの掛かりませんでした。
ドライだから魚が来るのはわかったんだけどね。

釣りは楽しいですが、毎日が暑いですね。
昔に比べると、どう考えても平均気温が上がっている気がします。
「夏」って感じで良いのだけど、31のオヤジにはつらいっす(笑)。



おわり


戻る