カワムツスペシャル−50アップそしてロッドが折れた−

今日は2002年8月10日です。

今日は会社の後輩とフライフィッシングの約束があります。
それまで時間がるあるので最新ニゴイポイントへGO!!。
この場所は去年の台風でダメになったのですが先日行ってみたら
50匹くらいのニゴイの群が数個ありました。
浅いのですがうようよいます。すげ〜。この場所は大事にしなくては!!。


ここに30匹くらいの群が写っているのですよ!!。

さてミノーをゆっくりリトリーブします。
しかし浅いし水が澄んでいるし、底は砂だしで非常に難しいです。
遠投して巻きます。

「ごん!!」きました!!。結構デカそうです。「どぼっどぼっ」っと暴れる
魚の感触です。ニゴイは走る前に同じ場所でルアーを外そうとする様な動きをします。

「ぐぐっ!!」「うひょ〜!!ひくっぅ〜」(三平君風に)

しかし体力の無いニゴイ。すぐばてます。
ゆっくり引き寄せてランディング。

どうにもあがりません。

糸を持ったら指が切れて血が・・・竿を持ったら・・・・・持つ場所が悪かった。
「ぱきっ」あっさり折れました(涙)。あ〜しゃーない、明日釣具屋でAXISの先っぺ注文しよう。


そんな50アップでした。結構綺麗なニゴイでした。鮎釣りオヤジに負けるな!!俺達は応援しているよ。

さて急いで撤収です。待ち合わせの場所へ行かなくてなりません。


今日のフライのポイントです。

まだ初心者の僕と後輩ですが、フライの師匠の後輩に色々教わって
釣りました。何度かバイトはあるのですが乗らずに今日はボウズでした。

ただ渓流のさわやかな釣りが出来たのが何とも良かったです。
フライページが独立する日は来るのでしょうか(笑)

そして、その帰り友人からニゴイの60アップを2匹釣ったとの連絡が・・・。
好きだね〜君も。

おわり


戻る