カワムツスペシャル−ナマズは何処−

今日は2002年5月19日です。

今日は日曜日。

先週は寝込むまではなかったけど、風邪で不調。
土曜一日寝ていたら結構復活しました。天気も良いし釣りに行ってみましょう。
今日はしとすけさん同行です。もちろんしとすけさんはナマズねらい。

時間が昼頃だったのでまずはニゴイ狙いです。

しとすけさんにヒットです。結構良い引きです。ニゴイでしょうか?

わかりますか?しとすけさんのルアーはちょうど草の下でヒットしています。
その後ろをもう一匹がついてきています。


結構大きなウグイでした。


今度は私が小さいクランクをひいてみました。
ねらいはニゴイです。「ゴンっ」とロッドが激しくしなりました。



45センチほどでしょうか?まあまあの結果です。50アップには及ばす。
こんどは本流で勝負してみよう。


またまた顔アップ。ヒゲとおいぼし!!。
でもやっぱニゴイはタフだ。でも体力はないかも。

今日も農作業中のおじちゃん、おばちゃんに話しかけられました。
おじちゃん、おばちゃん(以下、お)「何釣ってんの?」
俺(以下、自)「サイです。」
お:「サイなんて釣ってどうやって食べんの?」
自:「食べませんよ〜」
お:「な〜に、食べらんねー魚釣ってんの。魚どうすんの?」
自:「逃がしちゃいますよ」
お:「あれまぁ〜、ちょっとあきれ顔(笑)」。
注:私の地方は基本的に釣ったらほとんど食べます。なので釣って逃がすと言うのは
珍しいみたいです。
お:「どこから来たの?」
自:「T町」
お:「あら〜、よっぽど釣り好きなんだね〜」
自:「ここサイいっぱいいるんで(笑)。
お:「頑張ってよ」
自:「どうも〜」
とまたまたサイを釣っている事を珍しがられました。
中略ですが、そんな会話がありました。

そう言えば、「サイ」の事を「猫またぎ」って言うそうです。
猫も食べずにまたぐからだそうです。
そんなサイを今後もねらっていく事にします。


でも今日はなんか魚が少ない様な気がしました。


今日は真っ赤なカワムツもかかりました。凄い赤くて綺麗です。

その後、ノーバイト。
夕方にかけるつもりが大雨で中止となってしまいました。

そうそう、この川の本流は護岸工事で全然魚いなくなってしまいました。
困ったもんです。

おわり


おまけ −5/26分−
写真1枚なので簡単に!!
1時間で1匹でした。

サイズは40センチくらいです。


戻る