カワムツスペシャル−今日は結構調子がいいぞ!!−

今日は2002年5月2日 GWです。

今日は午後お休み。

今日も釣りに行ってしまった。
とりあえず、ニゴイを釣りに川へ。また水が減っていた。
コイはいっぱいいるし、ニゴイもいっぱいいる。

ミノー、スプーン、スピナー、ラバジすべて不調。追ってはくるけどそれっきり。
どうにもこうにも釣れない。足下にコイはいっぱい泳いでいる。
思い切ってスプーンを投げてみたら、なんのためらいもなく「ガブッ」食ってしまった。
と言うわけでコイGET!!。

30センチちょっとでしょうか。
やる気のある奴は一発で食ってきますね。

その後、動きがないので移動しました。


さてナマズねらいです。
ミノーで開始です。一投目でバイト!!。バイトと言っても糸ふけを直していたら「??」ヒットです。
結構良い型です。しかしあわせが悪くバレてしまいました。
その後ワームなど使いますが、ノーバイト。時折激しいライズの音が聞こえます。今日は活性良いのか??

またも監視員のおっちゃん登場。ルアーでナマズを狙っている事を言うと、「ルアーで釣れんのかい?ナマズはミミズだよ!!」
と言われました。情報収集をしつつサイ(ニゴイ)について聞くと、あまりに増えすぎて困るので冬に投網で駆除中との事でした。おいおい。

でかいサイを釣るなら雨で水が増えた日に来ると良いと言っていまいした。
今日は「普通釣り証」を持っているのでバッチしです。

さて気分転換に移動です。
途中餌釣りのオヤジがいました。素通りするのもの何なので軽く挨拶すると「ここにはルアーで釣れる魚はいね〜よ」とか。
軽くルアーで釣れる事を説明し、ニゴイを一発釣っておきました。どうだ!!。

スプーンでヒット!!35くらいでしょうか。まぁまぁです。

その後は、もとのポイントに戻り、ワームやらスプーンやら使いましたがノーバイト。
餌釣りのおっちゃんも帰ったので、ミノーでサイ(再)チャレンジ!!。

あれれ、一発でヒット。これも35弱って所でしょうか。
なかなかの引きです。

軽く移動したら、またヒット!!。しかし痛恨のバラシ。
ニゴイはこれで良しとしましょう。

またナマズです。
ここは男らしくハードルアーで勝負です。
でも釣れません。

よしっ!!イメージはザリガニだ!!。レーベルのザリガニで勝負です。
ナマズが潜んでいそうな所をスローリトリーブ。
ゴン!!。ロッドが激しくしなり、なかなか重い!!ヒットです!。
ちょっとやりとりをして持ち上げました。(内心ラインが切れるかヒヤヒヤものでした)

50アップって事にしましょう。
ナマズって写真にすると魚に見えませんね。
やったーー!!

今日は結構良い釣りが出来ました。

終わり
そして明日はバス釣りに行くのでした。


戻る